しょーじぃのブログ

しょーじぃのブログ

主にスノーボード、障がい者スポーツのことについて書いていきます。
JSBA B級インストラクター,D級検定員
初級障がい者スポーツ指導員

所属ショップ:SNOW LINE
(大阪府豊中市)

一般社団法人 障害者スノーボード協会
http://dp-snow.com/


テーマ:

ご縁あって、障がい者スノーボードの大会を初めて手伝わせて頂いたのが昨年。

パラスノーボード (1) 障がい者スノーボード選手権大会

 

今年も大会や講習会に携わらせて頂きました。

パラスノーボード (2) 第3回選手権大会

パラスノーボード (3) 障がい者スノーボード講習会

 

その中でご一緒した方々からこういう資格があるとお聞きして、この夏に取ってみました。

初級障がい者スポーツ指導員

 

1年に1回、都道府県や政令市単位で講習会は行われてるようですが、なかなかの競争率らしく。

自分は運よく1回目の申込で大阪市主催の講習会を受講できました。

舞洲と長居の障がい者スポーツセンターで行われた3日間の講習そのものは、講義も実技もおもしろくて。人生で初めて車椅子乗ったし、障がいについての医学的な講習は難しかったけども、これももっと深く知りたいと思いました。

 

受講者の方全員にお仕事は何ですかと、聞いて回ったわけではないけど、講義の中でのやりとりや、グループディスカッションで一緒になった方とお話した感じだと、病院の先生や、福祉、スポーツ施設関係の方、もしくはすでになんらかの障がい者スポーツに携わっている方などのようで、恐らくは本業と全く関係ない受講者は自分一人だったのではないかと思います。

 

さて。無事に講習を終えて資格取りましたと。

手元に届いた登録証、これどう使うの?

8月末に登録証が届いてから、何かできる検索してみたんですが。

障がい者スポーツの情報って、本当あふれんばかりにあるんですけど、

この資格活かせそうなボランティアって、ありそうでなかなか無いんですよね。

講習会の終わりにスポーツセンターでも募集してますって言うてはったんで、まずはそれ聞いてみるか。

 

自分の場合仕事がそれ関係ではないので余計に見つけにくかったのかもしれませんが。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス