義務教育化されますねー‘プログラミング’。

 

私は仕事でプログラムを使っているのですが、


小学生のママたちから

 

・プログラミングって何?

・小学校で義務教育化されるって何するの??

・遅れたらヤバいの!?塾行かせた方がいいの!?


毎日のように聞かれます!この1年くらいはとくに!


いかに、分からなくて不安!心配!なママパパが多いかってゆーこと…かな!?


誰かの役に立つかもなーと過ぎったので、ここにも書いておこうと思いました。


で、最多質問の「プログラムって何なのよ!?」についての答えですが。


「コンピュータをどう動かすか書いた文(言葉)みたいな感じ」です。


コンピュータ

…スマホ、パソコン、ゲーム、家電…

コンピュータが搭載されているモノ、けっこうありますよね。


それ全部、プログラムされていてその通りに動いている(だけw)、です。


例えば、スマホ


アメブロのアイコンをタップしたらアプリ起動しますよね?

カメラアプリを起動してシャッターボタンをタップしたら写真撮れますよね??


それは、


アイコンがタップされた場合はアプリを起動する

シャッターボタンがタップされたら写真を撮る


と「プログラムされている」から。


ゲームもメールもおんなじ。


コントローラのスティックを右に倒すとマリオのカートが右に移動するように

メッセージを入力して送信ボタンをクリックすればメールを送るように


コンピュータにどういう処理をさせるか、が

シチュエーション毎、に

文字でぜーんぶ書かれていて、

その文章(ファイル)がコンピュータの中に入れられています。


そう!

この文章が「プログラム」

それを書く(入力)する行為が「プログラミング」

その文字(言葉)が「プログラミング言語」

です。


他の、よくされる質問、への回答もちょっとずつ書いてみようと思います。


プログラムは道具です、使い方を覚えれば思うようにコンピュータを動かせます。誰でも!

そんなに難しいことでもないし、怖がることでもない、ことが伝わって行くといいなぁ。

ベトナム旅行中、現地でナプキンを買ったのですが、

使用してすぐ、これまでにない違和感を覚えました…。

なんていうか、スースーする??

パッケージよく見たら

COOL FRESH!!!

コンビニでテキトーに買ったブツが、
日本ではまるでお目にかかれないメントール配合。

日本では、生理中はできるだけ冷やさないようにと、
温めることが正解だと、なってますよね…?だよな?

今日もスースー、いやぁ新鮮(笑)
定額のチャーリーズタクシー、とても便利でした。

空港からワイキキエリアのホテルまでは定額$29なので安心。他にも、主要観光地までは定額料金が設定されているようです(↓画像はwebサイトより、2020/01/16時点)。

そして何より、呼び方がかんたん!

公衆電話から、無料(コインも不要!)で、日本語で!呼べます!

電話番号はこちら。

ホノルル空港に着いて、荷物を受け取って建物の外に出たら、建物沿いに左手に進みます。
公衆電話が並んでいるので、その中から、壊れていないものを探してw↑番号をそのまま18445311331と押します。
それだけで、日本語でタクシーが呼べます。

タクシーが来る場所も分かりやすく説明してくれるので、あとは待つだけ、5分ほどで来てくれました。

支払いはクレジットカードもOK、チップ含んだ額でカード払いできるので楽ちん。

ハワイに着いてすぐ、空港からホテルまで移動したいけどまだ現金ない…なんて状況でも問題ナシです!

ちなみに、スーツケース以外にゴルフバッグなどがある場合は、追加料金がかかります。
ゴルフバッグ1個$5ほど。

今回は、スーツケース1個とゴルフバッグ2個でホノルルのホテルまで、チップ込みで$50かからず行けました。
過去2回は普通のタクシーを利用したのですが、同じ荷物量で$60超えていたので、$10の差は嬉しい。

どなたかの参考になれば。

webサイトのURLも貼っておきます。
チャーリーズタクシー