これからの学校書道 | 東京で書道教室なら書法学院「白黒はっきりさせませう」
新型コロナウイルスに関する情報について

東京で書道教室なら書法学院「白黒はっきりさせませう」

東京の千駄ヶ谷(渋谷区)で書道教室をしている書法学院のブログです。

↑「書道」で参加しています。応援クリックお願いします。照れ

  今日の順位は・・・。

_________

 

こんにちは。ハナです。

 

今年も早いもので1か月半となりました。

 

文科省より、今後の学校での書道の授業の取り組みが発表されました。

 

1人1台のパソコン(タブレット)が貸し出されるようになり、書道の授業も多少変わっていくようです。

 

以下の動画のリンクから確認できますが(書道は最後の方です)

 

簡単に言うと

 

①書き終えた作品を各自がタブレットで撮影して、教室前方のスクリーンに映し、クラス全体で意見交換

②学外に向けて作品を発表したり、他の学校との交流が容易にできる。

③タブレットを横に置き、先生のお手本の書き方などを画像、動画を見直しながら練習ができる。
(大切なところを何度も繰り返して見られたり、画像の大きさを変えて確認したりできる)

 

 

5.音楽,図画工作,美術,工芸,書道の指導におけるICTの活用について - YouTube

 

楽しみですね爆  笑

 

書道の良い部分は残しつつ、間口を広げて子供達がより書道に興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

↓「書道」で参加しています。応援クリックお願いします。

  今日の順位は・・・。

東京での書道教室なら書法学院へ ホームページはこちら

インスタグラムはこちら (クール東京ビューティフルジャパン)

 

 


<教室で実施する感染予防対策>

 現在発表されている新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方」の「クラスター(集団)の発生のリスクを下げるための3つの原則」をもとに授業環境を作ってまいります。

1)換気の励行(定期的に換気をする)

2)人の密度を下げる(他生徒との距離を空ける)

3)近距離での会話や発声、高唱を避ける

 その他、教室で使用する備品の消毒をクラス毎に行い、衛生管理をいたします。


■生徒のみなさまへのお願い

 ・ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に風邪の症状やの発熱、咳、強いのどの痛み、だるさや息苦しさ等の症状がある場合は、授業への参加をお控えください。(こちらで検温させていただく可能性がございます。ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。)

・政府の水際対策強化に伴い、生徒の方ご自身、または同居のご家族に、14日以内に海外から帰国した方がいる場合は、来校をお控えください。

・ご自宅またはご来校には、体調をセルフチェックしていただいた上でご入室ください。

・レッスン室内でのマスク着用(ない場合はハンカチなどを利用等)と、咳・くしゃみのエチケットをお願いします。また使用済みマスク等は、教室内のごみ箱には捨てずにお持ち帰りください。

・受講前には、手指のアルコール消毒液や石鹸を使っての正しい手洗いをお願いします。ご同行者も同様にお願いします。

・授業内でも、こまめに水分補給をお願いします。


■講師の感染予防指針

・自宅での検温やレッスン開始前の体調チェックの上、指導致します。

・手洗い、手指消毒、咳エチケットの励行を徹底し、マスク着用でレッスンをする場合がございます。

・万一体調がすぐれない場合は、大事を取る上で、やむを得ず休講とさせていただく場合がございます。また講師の同居のご家族で4日以上風邪の症状や発熱がみられる場合もレッスンを休講する場合がございます。
 

令和2年5月31日

書法学院

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符

 

 

↓「書道」で参加しています。応援クリックお願いします。

  今日の順位は・・・。

東京での書道教室なら書法学院へ ホームページはこちら

インスタグラムはこちら (クール東京ビューティフルジャパン)