【レポ・予防接種講座】ワクチンで予防できること、できないこと。 | 穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

穂の時間(みのりのじかん)~教えたいと学びたい@京都・大阪・枚方

2014年に開校した穂の時間。リピート率80%以上。
ひとつ参加すると次々参加したくなるかたがほとんど。
家庭・職場以外に、個性的な素敵な先生と学びの時間。講師は全員プロの先生。
どうぞお気軽にご参加くださいね。

 

 

 

先週末は元看護師、藤原悦子先生の予防接種講座でした。
12/1(土)カラダの仕組みから考える予防接種講座@大阪枚方市樟葉


 

 

府外からも参加してくださり、

府内からも2時間近く、

大荷物を持って参加してくださり、

ほんとにありがとうございました!

 

 

※おっぱい中のあし♡

 

 

 


予防接種については諸説あります。


予防接種のワクチンで、防げる病気と

病気自体じゃなく、

病気の症状に効くワクチンだったり、

 

多分効くでしょう、と言われるワクチンだったり、

 

副作用で中止になったワクチンが

再度接種になったときの

ワクチンの内容の安全性とか、

 

いろんなワクチンのお話しを聞きましたね。

 

 

 

 


タバコをすぱすぱ吸っていても

肺がんにならずに、大往生するおじいちゃんがいたり、


食事に特にこだわらない、

ジャンクフード大好きでも

風邪ひとつ引かないかたがいらっしゃったり、

カラダの仕組みというのは

とても奥が深いようです。



整理整頓されたお部屋で

ボヤがあってもすぐに消火できるけど、


散らかりまくったお部屋で

ボヤがあったら、大火事になってしまうのと

一緒です。


講座の中で藤原悦子先生が

そうお話しされて、超納得。


日ごろから、少しの運動で血流を増やして

新陳代謝を活発にする、

それと毎食でなくても、

カラダにいいものを口から入れる、


それがカラダの中を整理することに繋がり、

引いては、病気の症状を抑えることになる。



それを、まだ免疫のついていない、

病気しまくる赤ちゃんから幼児、子どもに、

病気になるたびに、


親が伝えるか伝えないかで、

本人たちが大人になってから、

病院になかなかいけない時にも

「知恵」のひとつとして、

覚えておいて欲しいことだなぁと思いました。



私の母は農家育ちで、

病院で栄養士をしていたので、

手作りのものが多かったのですが、


父が喉頭がんになり、

好きなうなぎも食べられなくなり、


父が亡くなって、

すぐに母が突然死をしまして、


食事をいくら気をつけていても、

事故にあったり、突然亡くなったりするじゃないか!


って2人が続けて亡くなったときは

思いました。



でも今、言うこときかん男の子三人を

育てていて、(笑)

この時期話すのは、

母がよく言っていたことで、

野菜の栄養のハナシとか、

あったかいものを食べるとか、

そんなことで、


多分、息子たちも

いずれおっちゃんになったときに、

風邪でもひいたら、

あぁ、母さんが言っていたと

思い出してくれるといいなぁと

思っています(笑)


おっちゃん、一人暮らしかも

しれませんしね^^

 

 

 

来月は皮膚の仕組みを考える講座です。

 

ぜひ興味のあるかたお越しくださいね!

1/29(火)お母さんに知ってほしい、皮膚の症状の仕組みを考える講座

 

 

 

 

穂の時間minorinojikan-大阪枚方楠葉・京都八幡

>スケジュール詳細こちら>>

 

ニュースレター最新<2017.夏>
>こちらからご覧いただけます。

 

穂の時間(みのりのじかん)の先生たちがコラムを書かれてます♪
日本最大マザーズバッグ専門店”ディーコレ”

 

 

 

 

キラキラメルマガで最新講座情報をお届けしています。

>登録こちらから(無料・アドレスとお名前のみの登録)

 

 

キラキラLINE@で最新講座情報をお届けしています。

メルマガよりLINEのほうが便利!助かる!

かたはこちらへ登録してくださいありがとう

 

友だち追加

 

登録してくださったかたは、こちらでは分からないようになっていますので、

気軽に登録してくださいね!

※基本的にメルマガとLINE@の内容は同じものを配信しています。

 

 

 

ハート毎月定期開催

<ヨガ>平日第一・三火曜日開催!
MODORU Yoga(11/6・21・12/4)

<フラダンス>毎月第四土曜日開催!
親子ハワイアンリトミック(12/1・16・1/26)
大人のリフレッシュフラダンス(12/1・16・1/26)

 

ハートシーズン開催

■12/18(火)栄養満点!カラダに優しい♡お米からつくる自家製甘酒とスイーツ

■1/29 お母さんに知ってほしい、皮膚の症状の仕組みを考える講座


→最新★講座日程コチラから

ハートコミュニティ運営・女性向け講座主催者の勉強会(月2回開催・スカイプあり)

■【スケジュール】想いが届く♥リピート率8割!女性のための講座運営の勉強会

穂の時間minorinojikan随時更新中です♪
→公式ホームページ
→フェイスブック