遺伝の恐ろしさ

カサンドラの皆さんはご主人に対して問題を抱えているのはもちろんのこと、その親に対してもおそらく手を焼いてるのではないかと思います。

御多分に洩れず私の母も強烈なキャラクターです。

私の姉2人の普段口にする決まり文句は
「あの性格は治らない」

姉はともに結婚して家庭を持ってますが普段全く母に寄り付きません。

母の代表的な性格は
「極端な好き嫌い」
「他人の悪いところばかりが目につく」

最近母が入院と手術をし、サポートが必要でどうしても姉に頼らざるを得なくなりました。

連日私に姉から母に対する不満の連絡。

私も少なからず母の性格を引き継いでますね。
私も他人のマイナス点がよく目につきます。
こんな性格だから過去に散々痛い目にあってきました。

こちらが窮地に陥ったとき周囲のひとは誰も私をかばってくれたりはしません。

物事の善悪って何をしたかではなく誰がしたかで決まります。

私は母にこうやってゲキを飛ばしました。
「何か気に入らないことがあってもすぐ口に出さず、一度は飲み込むんだぞ!」

その後母なりに努力はしていたようです。