全てに飽きたら、どうすればいいのか? | Shogo公式BLOG -5th season-

Shogo公式BLOG -5th season-

shogo改め、Shogoです。よろしく(・∀・)

Shogoです。

 

Youtubeもオワコンと言われる時代、

 

我々は「新しい酔えるもの」を探し求めては彷徨う、

 

飢餓状態にあります。

 

 

飯は食える。

 

でも心は荒み切っていて、全く満たされていない。

 

これが私も含む多くの現代人の悩みだと思われます。

 

 

あなたもきっと同じはずだ。

 

私はゲームとかアニメとか好きな方だが、

 

そういうのも目が疲れるし、かなりキツくなってる。

 

30歳そこらで、これだ。

 

 

 

じゃあ40歳とかになったら、どうなるんだという話で。

 

こんなもん死ぬしかないだろと。(笑)

 

 

 

でも俺はそこで諦める男ではない。

 

私がそうなのだから、同様に

 

そういう悩みを抱えている者が五万と居るはずなのだ。

 

 

そういう者に

 

全く新しいエンタメを提供できないか、

 

考えている。

 

 

結局一番肝心なのは、好奇心の喪失にあると思う。

 

人間は理解してしまうと急激につまらなくなる。

 

 

私が今まで関わってきた人間も、

 

その者の本質というか、深淵が見えてくると

 

もういいかな、と思って離れることにしてきた。

 

 

 

確かに俺は冷たい奴なのかもしれない。

 

でも、そのまま何年もグダグダと関係を続けても

 

何も話すこともないし、お互いに楽しくないのだから

 

全く何の意味も無い。

 

 

哀しいかな、

 

人間関係にも賞味期限があるのだ。

 

ついでに消費期限もある。

 

 

人間は全く理解できないものには見向きもしないが

 

理解できそうで出来ないものを放っておけない。

 

24話あるドラマを20話で辞める奴はいない。

 

最終回まで観るのが普通だろう。

 

 

 

全ての元凶はエントロピーが増大することにある。

 

好きな人と付き合いだした頃は死ぬほど楽しいが

 

最後は互いを理解し、死んだ魚みたいな目になるのも

 

エントロピーが増大した結果である。

 

 

であれば、

 

エントロピーを下げるしかない。

 

 

脳の中に、肉体に蓄積されていくゴミ(ノイズ)

 

これがエントロピーである。

 

エントロピーは常に増大していき、

 

最終的には手に負えない状態に至る。

 

 

この宇宙大原則がある限り

 

いかなる事象にも必ず飽きが来るという未来が

 

既に確定しているのである。(笑)

 

 

つまり、熱中できるものを探すのはいいが

 

毎日楽しいことを見つけ続ける必要があるのだ。

 

だが、それは限りなく不可能と言えよう。

 

 

エンタメである以上、必ずエントロピーが増大する。

 

でも人間はエンタメを求めずには生きていけない。

 

だが、そこから得られる酔いは日に日に減少していく…。

 

 

 

全ては消耗品なのだ。

 

友人も恋人も家族も、自分自身さえも消耗していく。

 

交換しても交換しても、いつかは限界が来る。

 

 

今の時代は、この「限界」に辿り着くのが早い。

 

若くしてスマホが手に入る時代である。

 

何でも出来るが故に、酔えるものを失うのも早い。

 

 

新しいものは幾らでも出て来るが…

 

皆が(俺も含む)求めているものは

 

「全く別の異次元の新しい刺激」なのだ。

 

 

言うなら今まで味わったことのない感情や感覚。

 

たとえそれが地獄の業火であっても構わないはずだ。

 

ようは退屈しなければ、それでいいのだから。

 

 

平和が100年続くと、人々の間でエントロピーが蓄積され

 

今度は破壊のターンになる。

 

 

あなた自身も、

 

本当は望んでいたはずだ…

 

終わりが来ることを。

 

 

 

エントロピーを下げる方法がいくつかある。

 

例えば、ウンコとか。

 

睡眠とか。

 

 

あなたは今笑ったと思うが、

 

これら根源的欲求は案外侮れない。

 

 

我々生命体は、常に何かを入れては出す、という

 

サイクルを繰り返さないと死んでしまう。

 

エントロピーが常に上がっていくからだ。

 

 

何が言いたいかというと

 

もう何からも酔いを得られない、という時に

 

新しい何かを探すのは逆効果になるのだ。

 

 

まぁ…

 

もっと深い話は、そのうちしようと思います。