はい、みなさん こんにちわ~

 

 

今日は囲いについて 考えてみました

 

前回の記事にもかいてるんですが

まぁ 多いのでまた

書いときます

 

初心者の方から

よく 最強の囲いってないんですか?

て いまだによく聞かれることがあるんですが

 

堅さ 広さ 発展性とか

最強の定義が難しんですけど

 

理屈からいうと

最強といえるのは 一個だけあります

 

はい、みんな大好き 

美濃囲いです

 

銀上がります~ 玉上がります

だけで 堅い もう一手玉さがるまで

指すと さらに堅くなる

手数のコスパが3手 囲いの発展性もあり

手待ちにも対応できる

さらに、いろいろな戦形で使える

振り飛車、振りの対抗系、横歩

相居飛車  万能すぎですね

 

振り飛車の美濃と

居飛車の美濃はちょっと

違いますが

コンパクトに囲って

攻めに手数をかけれる

のも 魅力ですね

 

そういう点だけでみると

四間飛車は

基本まちなので 

美濃とマッチしてないのかも

しれません 

なので、角交換型になったり

 

ただ、それでも多く手得したほうが

良くなるとは 限らないところが

将棋の難しいところではありますが・・

 

まぁ 手数のコスパで

あの堅さは 美濃囲い以外

だせないので 最強は美濃!

 

でいいと思います(´・ω・`)

 

と 私は小学生の頃から思ってます

いまだに 変わってないです

 

 

 

はい ではでは 今日はここまで~

 

 

 

また 時間できたら 書いてきます~

おやすみなさい(*´ω`)