将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~

オールラウンドプレイヤーを目指す序盤研究ブログです。最近は棋書 感想・レビューのコーナーで、棋書の評価付けもしています。


テーマ:
【棋譜DB】
第30期竜王戦1組出場者決定戦 久保利明-郷田真隆

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先手:久保利明 王将
後手:郷田真隆 九段

▲7六歩 △8四歩 ▲5六歩 △8五歩 ▲7七角 △5四歩
▲5八飛 △6二銀 ▲4八玉 △3四歩 ▲6八銀 △4二玉
▲1六歩 △1四歩 ▲3八玉 △5三銀 ▲2八玉 △7七角成
▲同 銀 △6四銀
(下図)

▲中飛車△6四銀。
これまでも色々記事を書いてきました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
参考記事:
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)01
中飛車 第10回朝日杯将棋オープン戦二次予選 高崎一生-行方尚史 棋譜検討(△郷田流)02
中飛車 第65期王座戦二次予選 久保利明-澤田真吾 棋譜検討(△6四銀型)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

上図以下
▲3八銀 △3二玉 ▲8八飛 △7四歩(下図)

8筋の受けを用意したように見えましたが、
結果的に、△4二銀の方が手堅かったのかもしれない。

上図以下
▲8六歩 △同 歩 ▲同 飛(下図)

仕掛けちゃうんですねぇ・・・
▲8二飛と王手出来る点を評価しているのだと思います。

類型に、橋本-澤田戦 などがあるんですけど、
元々向かい飛車で、飛車をぶつけていくのはよくあったんです。
この場合、中飛車→向かい飛車なので、一手損をしていて、
その一手が△5三銀→△6四銀になっている。

向かい飛車の時は、5三の銀が△4二銀引と引き付けられるため、
側面が物凄く堅い陣形にリフォーム出来たんですけど、
上図ならそういう事はないでしょ?という主張なんですね。

しかしまぁ、気楽な検討なので、飛車交換を考えますね。
上図以下△同 飛▲同 銀(下図)

1.△8七飛には▲8二飛△5二金右▲7九金の受けが狙いでしょうね。
向かい飛車・△5三銀型の時は△6四角と打てたんですが、
上図では角が打てず、ピッタリした受けになっています。

2.△7二金と上がる手には、▲7七角か▲7八金か・・・
比較は難しいですが、先手が悪いという事は無さそう。
以降は8六の銀を引き付ける感じで指したい。

後手が攻勢をとるなら、△8二飛と自陣飛車を打ち、
▲8七歩のタイミングで何か手立てを考えることになる(下図)

1.△8八歩は▲6六角△3三角▲7七桂で、
以下△6六角▲同 歩△6七角には▲6五歩で先手不満無し。

2.先に△3三角と打てば▲7七角だろうが、
△8八歩▲3三角成△同 桂▲7七桂△8九歩成は、
▲8五飛で先手いけそう。

3.ボンヤリ△5七角の対処法がイマイチ分からない。
多分▲5八金左△3五角成▲6六歩かなぁ、と思うんだけど、
形勢は微妙なところなので、実戦で現れてもおかしくはないかな。

本譜は▲8六同飛以下
△8五歩 ▲8八飛 △7三桂 ▲7八金(下図)

本譜は△8五歩と飛車交換拒否なんだけど、
▲8八飛の後、▲8四歩の狙いを受けなくてはならない。
△2二銀は壁だから指しにくいので△7三桂に落ち着いたけど、
上図からどういう構想で指すかはなかなかの難題だ。

なお、△5七角は▲6六銀△3五角成▲7五歩で先手ペース。

上図以下
△4二金 ▲6八銀(下図)

この、銀を引くっていう感触が良いよね。
次に▲7七桂~▲6六歩と押し上げていく感じが気分良いよ。

そこで本譜は△8六歩と動いた(下図)

これ、▲8四歩には△同 飛って事なのかね。
▲6六角に△7五歩▲1一角成△2二銀▲1二馬△7六歩・・・
なるほど、先手が自信無いか。

で、上図以下
▲7七角 △3三角 ▲6六歩(下図)

この瞬間は先手も怖いよね。

とりあえず、△7五歩が目に映りますが
どう捌くものなんでしょう?(下図)

出来れば▲8六飛が良いけど、
△同 飛▲同 角△6六角でどうしようかな、と。

または▲6七銀もある?
しかし、△8七歩成▲同 金△2四角は気持ち悪いがー・・・

まさかの▲7五同歩はある?
△同 銀▲7四歩△7六歩▲7三歩成△7七歩成▲同 桂
△8四飛・・・まさかね。

上図になったらなったで、悩みそう。

本譜は
△5二金上 ▲8六飛 △同 飛 ▲同 角 △6六角 ▲7七角
△同角成 ▲同 桂 △8九飛 ▲6一飛
(下図)

振り飛車としては、これで悪いと言われても、もはや仕方ない。
美濃も堅いし、何とかなるやろ、っていう進行ですね。
そういう気楽さも含めて、上図は振り飛車を持ってみたい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。