『3手詰ハンドブック』一冊タイムトライアル結果 | 初段になるための将棋勉強法

『3手詰ハンドブック』一冊タイムトライアル結果

なめてた…。
完全になめてた…。

100問解くのに1時間03分。
想像以上に時間が掛かったので今回は100問分の参考数値ということで。
正解率のチェックはしばらくしてから行おうと思いますが…
今ちょっと録音した音声を再生してみたら、やっぱり不気味だったよ…。

「2一金…違うな。あ、わかった2二金、同玉…」

延々とこれが1時間続きます。
たまに「わからんっ」とか開き直ったりしてます。
沈黙が続いたり、必要ないのに変化の手順まで答えたりしてます。
変化の手順まで言うのはたぶん、
自分なりの答え合わせの意味合いもあるのかな?
問題のナンバーも口頭で話すようにしたので、
どの問題で詰まったかも一目了然(一聞了然?)。
どこで詰まったかもあとで報告したいと思います
(問題までは掲載できませんけど)。