入塾テスト。

テーマ:

今日は、昨日お伝えしたように塾の入塾テストの後で道場に行こうと思ったら、なんと入場制限!

※将棋会館道場は一日の道場来場者が220名を超えると消防法の関係とやらで入場制限がかかるのです。

 

ということで、午後テストを受けた後は家族三人で買い物&食事をして帰宅しました。

 

肝心の入塾テストですが、国語と算数が各25分で各科目で4問の大問があり、計8問あったそう。

 

「国語は一つちょっと自信ない問題があったけど、それ以外は出来たよ!」

 

とのこと。

 

昨日、沢山練習したカタカナは、

 

「全く出なかった」

 

ということでどうやら試験範囲は平仮名までだったようです。。

チビ、すまん(笑)。

 

勿論まだ油断は出来ませんが、色々話を聞く限り合格ラインに全く届かないような状況ではなさそうで少しホッとしました。

週末には結果が郵送されてくるそうなので、しばし待ちたいと思います^^

 

そういえば、テストで伺った際、塾の方に聞くと、既に新3年生(現2年生)以降は満席で新規募集は受け付けていない、とのこと。

 

つまり、現年長さんと現1年生しかそもそも入塾出来ないようです。

 

私は某県のド田舎育ちなので、まさか中学受験向けの塾が現2年生時点で満席とか全く信じられないのですが、もう既に時代はそんな風になっているのだな、と感じました。

 

将棋の方は手筋と詰将棋をそれぞれ20問ほど。

 

今週の道場は、

・13日(水)

・14日(木)

・16日(土)

の予定です。

 

水曜は午前保育ということで局数もこなせると思うので、なんとか星を伸ばして昇段に近づくことが出来れば!