運動会。

テーマ:

昨日はチビの幼稚園で運動会が開催されました。

 

年長のチビにとっては今回が幼稚園での最後の運動会となります。

 

月日が流れるのは本当に早いものですね。。

 

今回チビが主に参加するのは、

・かけっこ

・玉入れ

・よさこいソーラン

・クラス別リレー

の4種目。

 

年長さん全員で一斉によさこいソーランを踊る姿は本当にかっこ良かった!

 

仮面ライダーの変身ポーズみたいなチビ(笑)。

 

幼稚園年長で既に身長が124cmと比較的体格に恵まれているチビは実は走るのが大好き&得意。

リレーではアンカーを務めチームを勝利に導きました!

 

【ピンクのゼッケンを纏い全力で走るチビ!】

 

その前に行われた個人種目のかけっこではスタートに完全に失敗し2位という結果でした。

本人は悔しそうでしたが、早い遅いよりも全力で取り組んだかの方が100倍大切なこと。

落ち込むチビにそのような声掛けをしたところ吹っ切れてリレーの好成績に繋がったようです。

 

帰宅後は疲れ切っている様子だったので将棋の方は詰将棋5手詰を50問だけこなして終了でした。

 

そして今日の早朝6時頃。。

 

 

チビ発熱(汗)!!

 

 

いきなり38.5度の高熱が出て私も妻も大慌て。

 

熱が出るのは多分5月以来のことです。

 

昨日は比較的気温が低い上に、競技の際に汗をかいては他の学年の競技の時は見学、を繰り返していたので体が冷えてしまったのかも知れません。

 

今日は家族でどこかお出かけしようと話していたのですが、残念ながら終日家にいることとなりました。

 

TVを観たりのんびり過ごしていたのですが(子供は風邪をひいてもベッドでじっと休むなど出来ないことは皆さんご存知のとおりです笑)、薬を飲んだりしていたら夕方頃からだんだん体調も戻ってきたようで、昨日あまりできなかった将棋の練習に取り組みました。

 

・5手詰ハンドブックⅡ:20問(No.141~160)

・7手詰:5問(飯島先生の宿題詰将棋含む)

・棋譜並べ:5局

・羽生の法則:1問を盤駒使って丁寧に検討

・激指レーティング戦:5勝1敗でR1305(過去最高記録)

 

を、こなしました。

 

明日も大事をとって外出することは多分ないと思いますし、運動会の振り替えでチビはお休みなので将棋もしっかり取り組めそうです^^

 

 

【チビ将棋データベース(2018年10月14日時点)

・年齢:6歳6カ月(幼稚園年長) 

・将棋歴2年2か月

・棋力:2級(将棋会館道場)、初段(御徒町将棋センター) 

・詰将棋:25問

・棋譜並べ:5局

・手筋:1問(羽生の法則)

・激指との対局:6局5勝1敗

・対戦(6歳時):なし 累計399局192勝207敗(勝率0.481)

 ※5歳児時点:667局364勝303敗(勝率0.545)