本日は午後から千駄ヶ谷の将棋会館道場へ。

 

前回、1回勝利していたので残り2連勝で11級への昇級でしたが、初戦から3連敗。

 

 

特に初戦は同じ12級で30代と思われる女性の方との一戦。

 

チビは先に竜を作るなど押し込んだものの攻めきれず反撃を喰らって敗北。

 

多分チビの対局としては過去最長と思われる約50分の長丁場でした。

 

 

相当悔しかったようで、対局後、道場入口にいた私の声掛けを無視して、

 

「ボク、トイレ。」

 

と一人でとぼとぼとトイレに向かい、中で大声で

 

 

「くそっ!」

 

 

と(笑)。

 

 

以前は泣いてばかりでしたが、5歳児ながら、なかなか男っぽく成長してきたようです。

 

やはり3連敗には相当ヘコんでいましたが、それでも、

「勝つまでやる!」

と、4局目に挑み勝利して、本日は1勝3敗となりました。

 

 

そして帰宅後、二人で対策を話し合いました。

 

 

「今日は全部シュウバンで負けた。1局目と2局目は詰めれそうだけど出来なかった。」

 

と、チビ曰く終盤力強化が必要ということで

 

・詰将棋

・「寄せの手筋」

 

をしっかり取り組もうという結論になりました。

 

 

ただ、これまで通りでは面白くないということで今回初めてタイムアタックをやることに。

 

 

タイムアタックというか厳密には制限時間なのですが、『制限時間5分』で詰将棋とこれまで毎日取り組んでいる「ひと目の手筋を出来る限りやろう、と。

 

 

「寄せの手筋」についてはまだタイムアタック出来るレベルにないので、毎日1章ずつ進めることにしました。

 

 

ちなみに今日は、

・3手詰:37問

・「ひと目の手筋」:85問

を各5分、計10分で解きました。

 

 

明日はもっと記録が伸びるといいなぁ^^

 

 

 

【チビ将棋データベース(2017年6月24日現在)】


・年齢:5歳2カ月(幼稚園年中)・将棋歴11か月
・棋力:12級(将棋会館道場)
・対戦(5歳):1勝3敗 累計29勝28敗(勝率0.508) 
・詰将棋:37問

・「ひと目」:85問

・「寄せの手筋」:1章
・その他:なし


 【本日9位】