春の甲子園

テーマ:

北大津の投手

なんかすごいですねぇ。100キロ前後の球速なのに完投してしまうのですから。中日の山本昌みたいな技巧派タイプなんでしょう。確かにあの左サイドスローはかなり打ちにくいと思います。どこまで勝ち上がっていくのか見ものですね。


タイヤのCM

「流れてく時のスピードに負けないように~」っていう曲が流れてるCMありますよね?最初声の感じからしてD-51の新曲かなぁと思ったんですが、MEGARYU っていう2人組の曲でした。歌詞がいいですよね。ぼくにはぐさぐさぐさっと刺さってきそうな感じですがw負けないようにがんばります。

AD

少し離れて

テーマ:

昨日購入。

今月号の将棋世界やっとこさ買いました。先月号もまだちゃんと読んでないのですが・・・で、要望が1つ。熱中してたころだと情報も結構入ってくるんだけれど、今ぐらいだといつどの対局が行われるのかわからない。一番後ろのページにでもカレンダー載せてくれたらいいなと。王将戦第7局普通に見逃しました。


YouTube

このサイトはいいですよ。キーワードポチっと打ち込めば色々でてきます。

例えば、魔弾 。曲もいいしPVも面白い。

お笑いだと、スケバン恐子

FF12のエンディングもUPされてるらしいですが、これはさすがに見ませんw


卒業ですか。

昨日卒業式でしたね。友達が家に寄っていったんですが、なんと卒業証書を忘れて帰ってしまった。まぁ、酔ってたからなぁ。東京の方だから送るしかないっす。

ぼくもそのうち東京で生活してみたいですなぁ。


WBC優勝

奇跡的な優勝を遂げましたね。韓国は納得いかないようで再戦を希望 してるようです。今回は仕方が無かったと、素直に負けを認めればいいのに。恥ずかしいですよ?


T.M.Revolution, 井上秋緒, 浅倉大介

魔弾~Der Freischutz~/LOVE SAVER

AD

代々木のCM

テーマ:

この春一番インパクトがあるCMのようでして・・・

東大代ゼミ!京大代ゼミ!のガイドライン (煙いぶろぐ)

笑いすぎて窒息しそうでした。小銭のやつがつぼにはまった。


FF12買いました?

僕は買っちゃいました。プレイするのも久しぶりのFFですがなかなか面白い。

なんか自分も映画に参加してるような気分になります。

まぁ、ポーション飲みながらでもゆっくりやっていくことにしましょう。


スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

今さらWinny

テーマ:

なんだか最近やたら報道されてますね。

昨日とかどっかの大学生が実演してたしwww

出演料もらえるだろうけど怖すぎ。

もうWinnyができてから3、4年経ってこの騒動。

対策ぐらいできてただろうに…被害を受けてからやっと動き出すとはのんきなものです。


安用寺五段昇級

お世話になったことがある先生なので喜びも大きいです。

これからも応援してます。


ライブドア上場廃止決定

まぁ、わかっていたことですからね。

今さら投資家は救われませんけど株価は上がっております。

USENが救いの手をさしのべるとかなんとか。

色々と。

テーマ:

飲んできました。

なかなか集まる機会も難しいでしょうから行けてよかったです。


駆け込み乗車

帰りの電車調度発車するところだったので、猛ダッシュ。飲んだ後だったので、動悸がひどかった。おまけにハァハァして酒のにおいを撒き散らすのもなんなんで、我慢して鼻呼吸。今度からアルコールと酸素の関係を勉強しとかないと・・・


株の話

が出ましたが、儲かるか儲からないかを考えると、まぁ儲かるかと。9割の人が損してるなんて話は有名ですが、多分嘘。10年前とは状況が違いますからね。今はネット取引でピコピコとやればジェイコム20億の人程じゃないにしてもある程度はいけるはず。最近の株雑誌に出てくる人にゲーム世代が多いのもゲーム感覚でやってるからでしょうね。これからのお勧めはテレウェイヴですか?あとは、サークルKサンクス?ライブドアを記念に1株プレゼントもいいかも。僕は・・・最近上場したドリコム買ってみたいですね。そんな金ないけどw

将棋やってる人と株の相性ってどうなんですかね。どっちも色々頭使うから合ってそうな気がします。

カントリーロード

テーマ:

将棋ネタって言っても最近は24しかやってないんで日常のことでも・・・


カントリーロードいいですね。ジブリの中で一番好きです。

2ちゃんの実況スレと一緒に見てましたがスレの消費の早いこと早いこと。

まぁ、ビデオに撮ってるんでまた後でゆっくり見ることにしましょう。


お米を炊きました。

4合のところ、3合分の水で炊いてしまったのでパサパサ。

まるでタイ米のような食感。ということはタイ米は

きっと多めに水を入れたらいい感じになるはず。

仕方がないので4合分をお茶漬けで食すことに。


運の善し悪しは、やはりありますね。

渡辺竜王の勝ち方をみてると、なんかそういう運命なんだなぁと。

実力がなければ話になりませんがそれ以上の不思議な力を感じます。

NHK杯での大逆転劇やC1最終戦を負けてしまいながらの昇級。

幸運を引き寄せる方法ってのはあるんですかね。

久々の更新

テーマ:

リンクをちょこちょこっといじったついでに書いてみます。


こないだ数年ぶりにいとこに会いました。


話は変わりますが、ずーっと昔、もう10年以上前ですが谷川浩司の将棋指南2なるファミコンソフトを持ってたんですね。5人の刺客を倒していく感じのやつで、その頃駒の動かし方ぐらいしか知らなかった僕は3人目に勝てないぐらいの棋力。それをいとこは軽々とクリアしちゃって「すげー!!すげー!!」と思ったものです。結局、僕がこれをクリアしたのは大学入ってからでした。


で、そんないとこと一緒にNHK杯を見た。将棋がわかる人とあれこれしゃべりながら見るのは面白いものでして、色んな手を検討したりするから大変勉強になります。三浦先生がそりゃねぇだろってぐらいの大逆転負けを喫して(ノ∀`)って感じの内容でしたが。


今回は指す機会がなかったのですが、いつか一度指してみたいです。