あいのり

テーマ:

年末にヒデの玉砕っぷりに涙して・・・


見ようと思ってたのに今日まで忘れてた。


今日からかかさず見ることにしよう。


プロ雀士の人も今いるんですよね。


誰かプロ棋士で参加してくれないかなぁ。

まぁ、将棋は毎日やらないとすぐ弱くなるんで無理か。


その辺、麻雀ってどうなんでしょう?

僕はかろうじてルールを知ってるぐらいなんで、

どの辺に力の差が出てくるのかわかりません。

1年ぐらい前に「科学する麻雀」なんて新書が出てた覚えがあるので、

それを読めば何かわかるのかもしれない。

時間が足りないので今はパスですが・・・


あいのり

AD

人間だもの

テーマ:

粘着質な人間っていますけれども、どうにかなんないものですかね。

まぁ、エロトラバぐらい別に貼ってくれてもいいんですけど。

やっぱり僕の対応が甘いんでしょうか?

よくこの手の人間にはひっかかってしまうんでね。

m9(^Д^)ぷぎゃー

m9(^Д^)ぷぎゃー

m9(^Д^)ぷぎゃー


ホリエモン 逮捕されそうですか?命の危険を感じてるようで六本木ヒルズに

こもってるみたいです。ほんとに殺されかねませんからそれが正解かと。

豊田商事事件の動画 (クリック注意)を見ましたが、これはすごかった。

家の窓ぶち割って乱入、銃剣で惨殺ですから。

株主がこんな行動とるの十分あり得る。

しかし、まだ現実としてとらえることができません。

話があまりに急すぎるので。ライブドア株でも持ってたら違ってくるんでしょうけど。

けど、株持ってる人も絶対人のせいにしちゃいけませんよ。

自己責任で購入したのですから。リスクを背負わずに利益は得られません。

m9(^Д^)ぷぎゃー

m9(^Д^)ぷぎゃー

m9(^Д^)ぷぎゃー

m9(^Д^)ぷぎゃー

m9(^Д^)ぷぎゃー

せきどうさんのブログでも取り上げられていた楽天ポイント祭。

どうやらうやむやで終わってしまいそうですね。

まぁ、配ったポイントを現金請求するなんて詐欺ですから。

これが通るなら僕もお店開いてみんなにポイント配ります。

で、この件大晦日には知ってました。

けど、羽生先生の新刊買うチャンスを逃してしまった。

ばとん

テーマ:

「将棋だけ」の太郎さんに。 うまく将棋に絡めてください(笑)

と梅ワイン君からバトンが回ってきたので、回答してみます。

将棋に絡めるのは・・・難しい。

1.好きなタイプを外見で答えよう

 ミニにたこ、なんてかつて言った人がいましたが、

 指に駒を持ったたこがある人。見たことないのでいたら尊敬します。

 まぁ、かわいい人ですか。

 ↓からちゃんとまじめに答えます。

2.年下が好き? 年上が好き?

 もちろん年下  しおんの王ぐらい。


3.タイプの芸能人は?

 誰だっけ?ふたりっ子で女流棋士役やってた人。

 って知らない時点で好きじゃないだろ!

 えーと、石原さとみです。


4.恋人になったらこれだけはして欲しい。これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。

 特にないけど、二股だけはかけてくれるな、と。ほんと凹みますから。

 飛車二枚に桂馬で両取りをかけて取られなかったほうの哀れっぷりときたら。


5.今までの恋愛経験の中で、この人はタイプだったなという人のエピソードは?

 底歩を打たれてがっちりガード。 


6.よくはまってしまうタイプをあげてください

 王手飛車を簡単にかけさせてくれるような・・・実は罠でしたー


7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

 一手一手に助言をくれる人。


8.どっちのタイプかで答えてください

*甘えるタイプ(甘えられる)

 詰めが甘い。

*尽くす?

 将棋にクイーンはいません。チェスに転向しようかな。まずはポーンから。

*嫉妬する(される)?

 名人の凸撃っぷりには嫉妬しちゃうよね。

 まぁ、上記3点は相手次第かと。


9.次に回したい人を上げてください

 なんとか将棋に絡めてみました。

 大体ほんとのこと書いてると思います。

 ネタっぽいところは全て除いてくださいね。

 ここでストップさせていただきます。

ライブドアショック

テーマ:

ライブドアが強制捜査を受け、日経平均が大暴落 。結構ホリエモンのファンだったので今回の件は残念です。著書も結構持ってるんですが古本屋に持っていっても買い取ってくれなさそうだなぁ。


昨日今日で900円ほど値を下げていますが、この件がなんで業界全体に波及したんだろう?と疑問に思ってる人も多いと思います。実は引き金を引いたのは別の人なんですね。


それは、今月の将棋世界で会長と対談した松本大氏率いるマネックス証券。この証券会社が17日の午後、ライブドア関連の株の担保価値をいきなり0にしたことから投売りが始まったようです。いろんな掲示板を見てたら叩かれっぷりがものすごい。自社の利益確保に走るとこうなるんです。


ほりえもんを立候補させた責任を小泉首相や武部幹事長が問われていましたが、同様に今月の将棋世界の売り上げが急落してるんじゃないかと思うと心配でなりません。むしろ、興味を惹いて売れちゃうかもしれませんが。

もちべ低下中

テーマ:

このブログ「将棋だけ」と銘打ってるだけあって、将棋やってない日が続くと更新頻度が下がります。とりあえず、将棋の本は押入れにしまって目につかないようにしてるので今は24指してるぐらいです。色々しなきゃいけないことが増えてきましたから。


今近代将棋では、付録に創刊号が付いててかなり惹かれてるんですが、月に二冊も将棋雑誌を買うゆとりがありません。付録だけ300円ぐらいで売ってくれたら買いますよ、と。


そういえば今日、駅伝やってましたね。ちょうどその頃学校に行く用があったんで走る直前の選手たちをちらほら見かけました。みんな見てるこっちが緊張するぐらいのオーラを放ってました。さすが全国から集まってきた選手たちです。オーラってすごいと思いますよ。将棋も互角の形成でも羽生睨みみたいなの喰らったときには、手が案外伸びなかったり、とこんな感じです。コンピュータもオーラの要素を組み入れたら強くなるかも。




パソコン壊れかけてました。24にもなかなかちゃんとつながらない日が続いて大変でした。しかし、なんでもかんでもクリックするのは考えないといけませんね。まさか二日連続で踏むなんて・・・


仕方がないので初期化しました。痛い。


そういえば、王将戦が始まっているようですね。

羽生佐藤記念すべき100局目。好勝負期待してます。