発達障害 障害年金 保険証がない! | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。


テーマ:

発達障害、障害年金専門の社労士、(社)障がい者才能開発支援協会 代表の岩田由美です。

 

ご訪問ありがとうございます。

発達障害で障害年金を受けている娘の母である私が、自分の経験から障害年金の事、発達障害の事を中心に書いています。

 

プロフィール障害年金の事なら発達障害者と支援者のために個人セッションお客様の声Facebookお問い合わせはこちらから

 

また3連休、今回は暑くなるようですね。

 

暑くなったり寒くなったり、季節の変わり目、体調を崩しやすい方も多いかもしれませんね。

 


秋らしい、竹久夢二の絵葉書

心配なら「資格証明書」もらっておいて下さい

3連休中の日曜日と祝日は病院が休みだから、病気も休んでほしい…という訳にも行かないのが、小さい子どもやお年寄り。

 

娘も小さい頃は喘息に悩まされていたので、いつ発作が起こるかと、いつもヒヤヒヤしていた。

 

どういう訳か夜中や週末、病院が開いてない時間帯に限って発作は起こる。

 

特に季節の変わり目、そう、ちょうど今の季節。休日の昼間、元気に公園に行ったのに夜中に発作が起きて、夜中に病院なんて、しょっちゅうだった。

 

夜中に病院に行くと、時間外だから会計ができないとかで、預り金だけ渡して後日あらためて精算、なんて事も珍しくなかった。ったく、また来なきゃダメじゃない。

 

病院に行く時、当たり前のように保険証を持って行くけれど、場合によっては保険証が手元にない時期もある。

 

会社を辞める時は、それまで使っていた保険証を返して、次の会社で新しい保険証をもらうのだけど。この新しい保険証が発行されるまで、10日くらいは平気でかかってしまう。

 

それまで保険証が手元にない、うちの子、いつ病院に行くかわからないのに… 

 

そんな時は、とりあえず「資格証明書」もらっておいて下さい! 間違いなく健康保険に入ってます、今保険証の発行手続き中です、という証明書。

 

これがあれば安心して病院にかかれます。例えば10月1日から新しい健康保険に入った場合。

 

月初めの健康保険組合は、手続きが殺到して忙しいとかで、保険証は早くて来週末の発行?

 

だけど「資格証明書」であれば、今週中、連休前には出してくれたかと思います。

 

私が手続きをした方も「木曜日に届きました」との事で、ホッとしています。

 

 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

10/28(日)手作り味噌で腸内環境をろう整えよう

 近日募集開始します!

 

【発達障害と上手に向き合い人生が変わる!個人セッション】

 リニューアル準備中です!

 

発達障害・障害年金 社労士 岩田由美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります