発達障害 障害年金 メイクが苦手な女子多いんじゃない? | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。


テーマ:

発達障害、障害年金専門の社労士、(社)障がい者才能開発支援協会 代表の岩田由美です。

 

ご訪問ありがとうございます。

発達障害で障害年金を受けている娘の母である私が、自分の経験から障害年金の事、発達障害の事を中心に書いています。

 

プロフィール障害年金の事なら発達障害者と支援者のために個人セッションお客様の声Facebookお問い合わせはこちらから

 

10月に入って今年も残り3カ月、となると。売る側はクリスマス、年末商戦開始でしょうか??

 

クリスマスコフレとか、「限定品」に踊らされて?昔はよくデパートで化粧品を買っていた(笑) 最近は肌に優しいシンプルな物しか使わないので、めったにデパートでは買わないけど。

 

最近買ったのはトワレでした

許される程度に適当でいいと思う

実はファンデーションが苦手で、使わなくなって十数年になる。

 

昨年、何を血迷ったか(笑)、本当に久しぶりに買ったけど。結局ほとんど使ってない。

 

身だしなみという点からはNG? でも、別に困った事はない。

 

いわゆるノーファンデで就職の面接に行っても、ちゃんと採用されている。

 

だから「ちゃんとお化粧しないと受かりません」とか、相手に失礼とか、どれだけの根拠があるんでしょ?と思う時もある。

 

と言うのも、発達障害の女性はにおいや感触に敏感で、お化粧が苦手な人多いのに。

 

「就労するならメイクは身だしなみ」 どこまで必要? どこまでやる?

 

あ、私もファンデーションは嫌いだから(ハッキリ言っちゃう)、普段は使わないけど、日焼け止めやリップ、マスカラ、アイブロウ、チークは使います。十分メイクしてるか(笑)

 

どのメイクアイテムも、好き嫌いはきっと、においだったり、感触だったりすると思うから。

 

仕事で必要なら、自分の負担にならない、面倒くさくない程度、でいいんじゃない?

 

メイクをあんまり強制されちゃうと、それでまた、就労へのハードルが高くなるのが心配だから。

 

 

今日も最後までお読み下さり、ありがとうございました!

 

 

10/28(日)手作り味噌で腸内環境をろう整えよう

 近日募集開始します!

 

【発達障害と上手に向き合い人生が変わる!個人セッション】

 リニューアル準備中です!

 

発達障害・障害年金 社労士 岩田由美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります