名探偵コナン 科学捜査展 | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。


テーマ:

発達障害、障害年金専門の社労士、(社)障がい者才能開発支援協会 代表の岩田由美です。

 

ご訪問ありがとうございます

発達障害で障害年金を受けている娘の母である私が、自分の経験から障害年金の事、発達障害の事を中心に書いています。

 

プロフィール障害年金の事なら発達障害者と支援者のために個人セッションお客様の声Facebookお問い合わせはこちらから

 

お子さんと一緒に出掛けた友人が、FBに「90分待ち」と投稿していたので、それなりに覚悟して出掛けたのですが…

 

会場内はガラガラ。あ、彼女のお子さん、まだ小学生だったわ。平日に来てるお子さんは、海外の方だけでした。

 

 

今の時期は空いてます

 

日本科学未来館のあるお台場は、数えるほどしか行った事がないので。東京テレポート駅で娘と2人、バス乗り場を探してウロウロ。

 

「エキシヒビション!」と、小さいお子さんを連れた海外の方から、バス乗り場を聞かれたけれどわからない(汗)

 

何とか見つけてバス乗り場に並んだら、彼女たちも並んでて一安心。日本科学未来館のバス停で降りたのは、親子連れだけ。

 

障害者手帳で、娘と付添いの私は無料。会場が国や公共の施設の時は、だいたい無料のところが多いです。

 

娘と同世代の方が多く来いたけれど、とにかく空いてる。帰ってきてHPを見ると「比較的鑑賞しやすい今の時期(特に水曜日、木曜日)がおすすめです」と書いてある。今のうちに来ておいて正解。

 

入場する時にもらったパンフレットには「答えをネットやSNSででアップするのはやめて下さい」 言わないわよ~

 

ま、娘の付き合いで、無料だったからいいや、という感じで。週末が混むのも納得。

 

と言いつつ、一部を除いて会場内の撮影は自由なので、ついつい。

 

 

 

 

帰りは東京テレポート駅からYCATまでリムジンバス。この路線があるなんで知りませんでした。

 

こちらは障害者手帳で、娘と付添いの私は半額。次にお台場に来る時は、この路線で行こう。

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

2/25(日)手作り味噌で腸内環境を整えようありがとうございました!
 次回もお楽しみに!

 

【発達障害と上手に向き合い人生が変わる!個人セッション】
 リニューアル準備中です!

 

発達障害・障害年金 社労士 岩田由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります