「障がい者の働くレストランでランチ会」大盛況でした! | 発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給し働き自立する方法教えます

発達障害で障害年金を受給している娘の母親である社会保険労務士が、発達障害者が就労し親亡き後に自立して行かれるために必要な情報、親の心構え等お伝えしています。


テーマ:
目に見えない障害の心配を
目に見える将来の安心に!

(社)障がい者才能開発支援協会 代表理事 岩田由美です。
ご訪問ありがとうございます。

成人したアスペルガーの娘の母で社会保険労務士の私が、発達障害の事、障害年金の事を中心に書いています。

 

プロフィール障害年金個人セッションお客様の声協会HPFacebook
お問い合わせ


おかげ様で、直前に満席となった「障がい者の働くレストランでランチ会」

春一番の吹いた銀座で(と言いながら、ずっと店内にいましたが)、濃厚なお話ができた、充実したランチ会となりました。
 

{3DE3F6BB-FF42-4DA9-B31C-0CB4D9D5722E}
 

今日の会場はスワンカフェ銀座店。昨年1人でランチタイムに来た時は、お客さんがレジで注文して、席に料理が運ばれるのを待つシステムだった。

「なるほど!」と思っていた。たぶん発達障害者の場合、混んでいるランチタイムに一度に何人もの注文を取ると、パニックしかねないから。いいシステムだと思ってたけど。

 

今はシステムが変わったとかで、支援員さん?が注文を取りに来て、料理を持ってくるのが障害者。変更になったらしい。

 

今日のメニュー。私が選んだのは茨城牛のステーキ丼↓
 

{CABF714F-8EBE-4D5D-92C1-98DAF8CB0692}{E9EBD09D-7F27-4A6C-9E93-3E1DF2F14EFF}{792CE7AA-6F6A-4818-AE98-0710E0296618}

悩みも話も尽きないから… まずはお母さんが楽になろう!

話が弾んで、やっぱり長居したので、コーヒーのお替り。注文を取りに来たのは知的障害と思しきスタッフさん。2杯目のコーヒーはアートなコーヒーを↓
 

{DAE180CD-41FD-4275-9AC8-8C5646955DF8}

今日参加された皆さんは初対面同士の方もいれば、「あれ、あなたも?」と顔見知りの方もいました。やはり皆さん、喋る場、集まる場は必要なんだなと実感。
 
「発達障害繋がりで、こんなに話が弾むんだ~」という濃い時間を過ごして、出た結論は

「まずはお母さんが楽になろう!」

私みたいに娘が大きくなると、もう親子といえども完全に別の人間。手がかかって心配とは言っても私の人生と娘の人生は別。

その位割り切った方がお互いのため。うちは言わないけど、しっかりしたお子さんだと「お母さん、ウザイ!」だって(笑) 当然でしょ~

そんなこんなで話が弾み過ぎて、全員での集合写真は撮り忘れ(涙) 最後にお店の前での1枚でした。
{92958EB3-3A59-4AAE-B362-60A1970D77F5}
 
今日、参加して下さった方々です。

dh50さん「~発達凸凹の娘との失敗と後悔だらけの子育て体験談。」

そらたちゃまさん「そらたちゃまのおおぞら探検隊~気ままblog」

発達障害子育て伝道師  込山昭子さん
 
アスカさん
 
ジュンコさん
 
※アスカさんとジュンコさんはアメブロガーさんではありません。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました! またランチ会しましょう~

 

 

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
 
2/17障がい者の働くレストランでランチ会!大盛況でした!
 ※ 日 時     :     平成29年2月17日(金)11時~  
 ※ 場 所     :    
スワンカフェ銀座店
 ※ 募 集    :     5名 (満席になりました!)
 ※ 参加費   :     ご自身の飲食代のみ


       お申込みは、こちらからお願いいたします!
【発達障害と上手に向き合い人生が変わる!個人セッション】
料金 1時間100005000円(税込)

●スケジュールの方は、調整させていただきます!

●スカイプもしくは横浜駅周辺での対面で行います!

●ご感想を書いて下さいね(匿名・イニシアルでもOK)

●詳細は、下のバナーをクリック! ↓

 

  

 

発達障害・障害年金 社労士 岩田由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります