こんにちは🌞

 

今日もまた全国多くの場所に熱中症🥵警戒アラート⚠️が出されていて、わが家の3階

ダイニングカウンターではもう27℃の夏日となっています。

最近は目の前の風景は中景〜遠景にかけてはもう雲がわいていて真っ白になっていて

富士山🗻は全く観えていません。

皆様も熱中症🥵に注意されて、涼しくして午後をお過ごし下さい♪ニコニコ

 

🔵さて、わが家のもぐもぐ昴くんは朝一番でバルコニーの床照り返しが強くなる前に、もうバルコニーに出て縄張りチェック✅を終えています♪

 

朝ごはん🐟にアルカリ性カルシウム液剤を小さじ1杯かけたのをペロリと食べた後に、リビング板の間で一眠り💤していますニャオ〜もぐもぐ

昴くんはゴッホ画集を枕に

枕代わりに、ゴッホ画集を置いてあげるとちょうど良い高さで気に入っていました。

 

もぐもぐ昴くんは昨夜もバルコニーに出てナイター照明💡の中、蝉取りに夢中でした。

 まだ明るさが残る19時過ぎには、何と大型の蝉:熊ゼミ🐻〜ワシワシワシワシ〜と

 鳴く大きく真っ黒な蝉を捕まえて小生に見せにガラス戸辺りにやって来ました。

→ガラス戸を開けるとリビングにもぐもぐ入り大変な蝉騒音〜えーんになるので、上手くバル

 コニーに追いやりました。

 ところが、もぐもぐは口👄を開けず蝉を放そうとしませんムキー

 でも、息が出来なくなるのでやがては少し放してまた捕まえるのです。

 漸く、熊ゼミを捕まえましたが、大きく元気でした。

→そして「残り少ない人生を森🌳で思いっきり鳴いて過ごしてね❗️」ーと声をかけて

 近くに放すと凄い勢いで飛んで逃げました👏。

 

♦️ところで、今朝はNHKラジオでは全国高校野球⚾️第106回大会〜入場行進ー開会

 式ー第一試合:有田工業🆚滋賀学園を聴きながらこのブログを書いています♪

 実況アナが「ふんわり」の稲垣アナなので馴染みがありますネ。

 

🔵さて、今日は環境汚染に因る地球🌏環境の悪化〜海水温の上昇⤴️ーナノプラスチ

 ックー微小プラスチックゴミ汚染が進み、珊瑚🪸の白化も進んでいて深刻な状況に

 ありますえーん

 そして、ウクライナ🇺🇦へのロシア🇷🇺の軍事侵攻に因る不法占拠は続いています。

 イスラエル🇮🇱とパレスチナ🇵🇸との紛争も拡大する一方で、これにイラン🇮🇷〜ヒズ

 ボラやハマス、フーシ派などイスラム過激派とイスラエル🇮🇱の関係も不穏な状況

 ー一発触発💣🔥の状況にあります。

 

 ★居住地では、上記の様に数年前頃から、生息していなかった熊ゼミが鳴くように

  なり、これにミンミン蝉、蜩更に、ツクツク法師が加わり季節感がなくなって

  います。

  まだ鶯🐦‍⬛の谷渡りの鳴き声も聞こえ、ホトトギスの「東京特許許可局」も聞こえ

  ることで、自然破壊が促進されていることを痛感しています。

 

 ★酷暑の引き金となっているのは、🇨🇳大陸高気圧の勢力が強靭でありのも、自然破

  壊で更に大陸の砂漠化が進んでいて、チベット高気圧が南下⤵️することで海水温

  も上昇⤴️→ゲリラ豪雨☔️に因る大規模な河川の氾濫、洪水など災害が多発して

  いる叫びのです。黄砂も日本🇯🇵まで飛んで来ますゲッソリ

 

 🔵と言うことで松田聖子さんの「瑠璃色の地球🌏」がまだ瑠璃色であるかは判りま

  せんが、ソプラノ歌手👩‍🎤が唄う「瑠璃色の地球🌏」をYouTubeで聴かれて、

  酷暑が続く中、心の癒しとして下さい♪🙇‍♂️

 →お奨めは弊7/25ブログでご紹介しました「心たび」のソプラノ歌手👩‍🎤池田綾子

  さんのYouTubeでお楽しみ下さい♪

  この他、秋本悠希さん他、聴き比べても良いと思います。

  個人的には脆弱性を感じる発声の池田さんのYouTubeが地球🌏の今後の不安🫨

  も伝わる気がして好きですが?

 

 ♦️午後から週一居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに参加しますので、今日の

  ブログはここまでと致します。

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ