こんにちは🌞

 

今日も低気圧の影響で雲が多く☁️☁️はっきりしない天気が続いています。

朝はうっすらと富士山🗻も観えていましたが、撮り忘れて今は真っ白な雲と霞に覆われてしまいました。

皆様は体調は大丈夫でしょうか?

 

古木の白梅

わが家の中庭の白梅古木はまだ咲き続けていますニコニコ

 

昴くんは和室板縁で

もぐもぐ昴くんがいないので2階に降りたら和室板縁に干した長座布団の上で💤寝込んで

いました🐾ニコニコ

 

★さて、昨夜はNHKETVでは先般亡くなられた指揮者:小澤征爾さんの追悼番組として

「日本人と西洋音楽」〜1993年に放送されたインタビュー形式のアーカイブ映像を

 やっていました。→小生は西アフリカアビジャン→1994年3月にフランス🇫🇷パリに

 転勤していました。

 

→丁度、手元にある「ボクの音楽武者修行」〜小澤征爾著(新潮文庫 刊)ー

 後半に入って集中して読んでいる所でこの映像も興味深く観ました👌

 武者修行の中では小生がフランス🇫🇷パリに赴任していました1994年〜1997年の

 約4年の間に愛車🚘で訪れたフランスの南部ーマルセイユやツールーズ、カルカッ

 ソンヌなどが登場したり、パリ国際大学都市(14区)の「日本館〜通称薩摩館」も出

 て来て引き込まれました。但し、小澤さんは「日本館」ではなく「ブラジル🇧🇷館」

 に一時居住されていたのにもビックリしました。

 また小澤さんもラビットスクーターでウロウロされていましたが、車の🚗免許を

 保有されていなかったのでした。冬の厳しい寒さにはやはり車🚗が必須になります

 →そして免許を取得しようとパリでいきなり市中での講習を受けられて無事試験に

 も合格🈴されていました〜これも小生と同じく前赴任地西アフリカ:コートジボ

 ワール🇨🇮のアビジャンで路上講習を始めて学科、実技試験を受けて免許を取得して

 いたのと重なりました。この時のフランス語運転教習本は1階の書斎に置いてありま

 す。

 パリに赴任後に交通局でフランスの免許に切り替えー永久免許を取得しました👌

★上記の文庫本の帯には

「追悼・小澤征爾〜音楽と人生への彼の言葉を今ここに。」と書かれていました。

 

🔵ところで今日の健康情報は標題の通り3/23のTBS YouTubeニュースでも

 報じられましたー「紅麹」を使ったサプリメントに要注意‼️ー

 について書きます。

★小林製薬の小林社長が自ら登場されてお詫びの会見をされたのは、この機能性表示

 食品:「コレステヘルプ」と言うサプリメトを服用していた消費者13人のうち6人

 に腎機能障害が起こり、7人が病院🏥で治療中だそうです。

 この中には腎不全を起こし人工透析が必要な方も出ているそうです。

 その副反応の症状には、

 ★浮腫み

 ★尿の出が悪くなる など

 その製品名は、

 ①「コレステヘルプ」

 ②「ナイシヘルプ」

 ③「ナットウキナーゼ」

 →社長会見では原材料に使用された「ロット2」に波形ピークの異常が見られるー

  この中に腎障害に繋がる異物ー毒物ドクロが含まれているー様です。

 

🔵上記の製品の「紅麹」含有の製品は、ターゲットはダイエットや痩せたい願望の

 強い若い方👩‍🦱であるので、今後被害者が拡大する恐れもあります‼️

 

→この会見YouTubeを観て思ったのは、「紅麹」がどこで生産されたのか?ー明らか

 にされていなかったのは不十分だと思います。

 この様なサプリメントは多くが中国🇨🇳や東南アジアなど労働コストの安い国で生産

 して輸入している筈です。ニコニコ

 

◉実は、このブログで推奨しています健康を支える3本柱にしても全て市販の第3類

 医薬品であり、厚労省に製造申請して承認されるのに10年近い審査が必要になりま

 す目

→なぜなら、その中に厳しい毒性試験ドクロを経て、副反応を確認したりするのに相応の

 年数が必要になるのです‼️

 当初医薬品の治験をやっている際には特に副反応は出ていなくても、数年〜数十年

 後に出る医薬品も実際にあるのです。

 →そう言う時には厚労省から緊急医薬品情報ーと言うのが発出されて注意喚起⚠️す

 ることになります。

 ※有名な副反応では、マグネシウムを含む便秘薬で不整脈や心不全の危険⚠️性が

  ありー死亡ドクロ例も出て大騒ぎしたのは16年前位?だったと思いますゲッソリ

  これは今でも注意⚠️が必要です‼️目目

 

★と言うことで、上記の3サプリメントはこの毒性試験などやっていないと推察され

 ます→と言うのも付帯する試験には多額のお金と期間が必要になるからです。

 今や、やたらに増えて来た「機能性表示食品」にしても、厚労省ではなく、自社の

 データでの効能効果を示しているので、「利益追求企業」がまともに毒性試験ドクロ

 やる筈もなく、腎機能障害など深刻なダメージを与えるサプリメントも流通して

 いるのです!

★製薬メーカーや食品会社などが出しているサプリメントなどは、ダイエット市場を

 狙い医薬品や機能性食品を多数多種類の製品を出していますが、医薬品ではない

 サプリメントなどは毒性試験ドクロをやっていないことを念頭において下さい👀‼️

→市販の健康増進を目的とした医薬品に抵抗を示す女性👩‍🦱も多く見受けられますが、

 「効能効果」を自社表示している機能性表示食品に直ぐに手を出すことの怖さを

 今回の「紅麹」事件は表しています→だから、「機能性表示食品」をそのまま

 流通させるのではなく、「毒性試験」は課した方が良いのでは❓ーと考える次第

 です目目

→今後、腎不全を含む被害者がどの程度出て来るのか❓要注意ー要注目👀です‼️

 

◉皆様もご自身が連用されています機能性表示食品を含むサプリメントなどをもう一

 度チェック☑️検証されて、良くわからないサプリメントや食品は飲まない様にして

 下さい‼️👍→特に中国🇨🇳や東南アジアなど海外製造のダイエットー大豆飲料など

 要注意⚠️だと考えます。

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ