初登山!棒ノ折山 | 靴修理・オールソール交換専門店(東武線)草加駅徒歩25分 靴修理大好き工房
2016-06-12 10:20:58

初登山!棒ノ折山

テーマ:■プライベート■



おはようございます。よしのりです!


昨日、初めての山登りをしました。

友人のベテラン山男2人とナカダ商会の若手職人永野くんと4人で、東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との堺にある【棒ノ折山】に行ってまいりました!!

http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=18061


小学生の頃に筑波山に登ったことはことはありますが、遠足の一環でしたので1時間程度のハイキング的な山登りでしたが、今回はがっつりと山登りとはどんなものかを体験してきました。


朝7時に現地に集合して、身支度を整えすぐに出発しました!




身支度を終えて、まずは記念撮影。

この日は晴れていて絶好の登山日和。






ルートの確認中。





こちらが棒ノ折山の登山口です。

5月には滑落事故が起きていると聞いていたので、内心ビビッてましたあせる










序盤は林道でしたが、すぐに沢沿いになり川を渡ったりと、マイナスイオンたっぷりのコースです!

岩の間を縫うように水が流れていてその中を進んでいきます。

めちゃくちゃ面白い!





所々急な登りもあり、アトラクション的なコースもあり、これが山登りかと実感しました。

やはり登山靴はしっかりとした靴を履かないと登るには難しいかもしれません。






ゴンジリ峠に到着!

頂上まではもう少しです。










頂上に到着!

時刻は9:40で、出発してから2時間30分位の道のりでした。

ちょいガスってる感もあり、遠くまでは見ることができませんでしたが、まずは登ることが出来て大満足です。







頂上についたので、時間は早いですがここで昼食。

山の先輩からカップラーメンがい良いといわれていただので、バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べました。


山初心者でバーナーも持っていないので、山の先輩のバーナーを借りてお湯を沸かしてもらいました。

次回はバーナーも用意して、少しずつ必要な物を揃えられればと。






休憩も終えて、今から下山です。






下山の際、ものすごく重宝したのが【ストック】でした。

こちらも山の先輩からお借りして使用しました。


帰りは行きとは別のルートを使いましたが、こちらは沢沿いではなく、樹林帯を下っていくルートになります。


うまくストックをつきながら早く下山することが出来ました。






12時前に下山終了!無事に登山も終わり、さわらびの湯に向かいました。

登山後の汗を流すことが出来て最高でした。


多くの人と山で出会い、爽快感を教習して、大いに話が盛り上がる。

山頂について素晴らしい景色を見たときに、登ってきた疲れが吹っ飛ぶ感じがありました。


素直に山登りって楽しいと思えました。


まだ、山登りを始めたばかりの初心者ですが、いろいろな人と出会って、最高の景色が見れるように色々な山に登りたいと思っております。


今後は山のこと、靴のこと、備品について、色々な情報を発信していきたいと考えております。


皆様、これからもよろしくお願いしますビックリマーク





靴でお困りのことがありましたら【靴修理大好き工房】へご相談くださいね~


詳しくはこちらから


↓↓↓


(株)ナカダ商会 靴修理大好き工房


http://www.shoes-doctor.com/

http://www.redwing-repair.jp/

http://www.shoes-leatherdoctor.com/



【電話】  048-296-3073

【メール】  info@shoes-doctor.com

【営業時間】 8:30~18:00


【定休日】 日曜・祝祭日・第二土曜日

【住所】  〒334-0056 埼玉県川口市峯81




紳士靴オールソール交換特価にて承っております!

詳しくはこちらから。 ↓



川口の靴修理・オールソール交換専門店 3代目:中田よしのりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス