2010-04-23 23:51:00

感想?その1?

テーマ:靴作り

新・靴工房の茶の間-100423_2310~01.jpg


昨日完成しましたが、今日は雨が降っていたので履きませんでした。


ハンドソーンウェルト製法、履けるところまで一人でやったのは初めてです。

せっかく始めた事なので続けて何足かやって完成度を上げていくつもりです。


一足目なので履き心地等を確認する為に自分の木型を使って作りました。

見た目や製法よりも履き心地や強度等実用的な部分が大事だと思っているので、自分で試したかったんです。


自分の木型を使っているのでサイズ的な問題は無いハズ、


実はアッパーに使用した革は違うものの、同じ木型、同じ型紙を使った革底のセメント靴を以前に作っているので、製法による違いを比較出来るかなと思っています。


履いてみて納得出来たらサンプルを作っておこうと思ってますが、何足か作ってもう少し上手くなってからでも良いかな。

売る為のサンプルではなく作る為のサンプルなので、工程ごとに何足か用意しておき、作りたい人はそれを見ながら自分で研究しなさい、という事にするつもりです。



今回は仕事の合間にゆっくりやったので3ヶ月もかかってしまいましたが、だんだん早くなるでしょう。



それから、他の製法もいくつか試したいのがありますね。


何から取り掛かりましょうか?



やっぱり楽しいですね、靴作り。



理由、書いてないですね。

また今度。






新・靴工房の茶の間-100423_2241~02.jpg

こんな写真も用意していたのですが、別の話なのでそれもまた今度。






新・靴工房の茶の間-ブログランキングバナー

ペタしてね


クリックは今度と言わずにお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。