2010-03-02 23:56:45

力加減。

テーマ:教室


力加減、昨日も書きましたが、なかなか難しいです。


どの工程で、と言う訳ではなく、全体にそうだと思います。


自分の作業でもそうですが、生徒さんに教える時でもそうですね。


言葉で表現出来る事では無いので、伝えようがないんですね。


一度やって見せて、同じように出来る加減を自分で見つけてもらうしかないでしょうね。


そして数をこなして覚えてもらいます。



最初は解り難いので、出来るだけ 『力を抜いて、ゆっくりと』 と言う事にしています。


実際にやって見せる時も、僕が手早くやると生徒さんも力いっぱい手っ取り早くやろうとするので、ゆっくり、力を抜いてやって見せます。


必ずしも、では無いのですがそうしておけばかなり失敗を回避出来るのでは?


しかし、中には「それじゃあ、いつ終わるか解らない!」「気が遠くなる!」と言って最初から力いっぱい、豪快に作業をする人もいますね。大概、豪快にフォローしようのない失敗してますが。



ゆっくり、力を抜いて、の方が結果的に速かったりする事、多いいんですけどね。




あ、接着剤の使い方もそうですね。明日は接着剤の話をしましょうか?




今日の教室では、


新・靴工房の茶の間-100302_1356~01.jpg

Sさん、次回からステッチダウン、手縫いです!


新・靴工房の茶の間-100302_1357~01.jpg


Nさん、完全自作モカシン(仮)。

僕が作った型紙ではなく、自分で何度も仮靴を作って形を決めました。

仮靴終わって次から本番。




新・靴工房の茶の間-100302_2005~04.jpg

A姉妹(妹)のYちゃん。

前回1足出来あがって次はベビーシューズ!

・・・の前にちょっと一息。

鞄、作ってます。

革を切って仮止め、穴を開けて・・・


新・靴工房の茶の間-100302_2041~02.jpg

縫う!

これも手縫いですね。

気が変わらなければ、次回完成、かな?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。