2010-03-01 23:59:02

途中経過。

テーマ:靴作り

手縫い底付け、トラブル発生中です。


スクイ縫いの糸が切れました。

9本縒りのうちの1本だけですが、そうするともう縫えませんね。


5本縒りで不安だったので9本縒りに変えたんですが、太くなった分力も必要でした。

無理して針を通そうとしてやらかした様です。


慣れない作業をすると、僕の場合力加減で失敗する事が多い様です。

僕だけでなく、生徒さん達にもそういう人が多い様ですね。


なんとかこのまま縫おうとしましたが、解れが広がってしまって続けられませんね。


最初からやり直すしかないようですが、途中まで縫ってしまった糸がしっかり締まっているのでそれを解いて抜くだけでも時間がかかりそうです。


いつもの通り、あせらないでのんびりやります。





今日の入荷から一部を紹介します。

新・靴工房の茶の間-100301_2244~01.jpg

丸面取り。
また道具を買ってしまいました。
丸い形をした面取り、革底のコバ等角を落とす道具ですね。

革細工様で似たような用途の道具がありますが、靴用でもありました。

形は全然違いますが。こちらの方がなんとなく職人ぽく見える様な・・・。




新・靴工房の茶の間-100301_2247~02.jpg

止水ファスナー。
完全防水程ではありませんがある程度の水の浸入を防げるのでは?

ある生徒さんに『面白いファスナーを見たので使ってみたい』と言われて、これではないかと試しに取り寄せてみたんですが、


これ、違いますかね?表から見ると普通のファスナーと変わらないですから・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。