2010-02-16 23:53:53

ああ、勘違い。

テーマ:ブログ

フェルト作家で靴の先輩のUra.さんからお知らせが届きました。


新・靴工房の茶の間-100216_2258~01.jpg

展覧会をなさる様ですね!
興味がある方はUra.さんのHPまで。


http://web.me.com/ura8.yuzuriha48



Ura.さんには「修’s くらふと」の工房を使ってワークショップと言うのか、一日教室を開いて頂きたいと思っているんですが、3月以降の打ち合わせになりそうですね。

決まったらまたお知らせします。




ええと、


革の話と手縫い底付けの話が途中のままでしたね。


2~3日サボってしまいましたが、少しずつ進めておきましょうか。



ヌメ革、固くてアッパーには向かない、という事を書いたと思いますが、実は最近は必ずしもそうではないんですね。

なめしの技術がおそらく昔より上がっているからでしょう。柔らかいヌメ革も沢山あるようです。ヌメ革専門の革メーカーさんもあるようですし。


もともと革らしい味のあり環境にも優しいヌメ革、それが柔らかくてアッパーにも使える。

お値段は少しばかりお高めですが、僕好みだし良い事ずくめです。しかし、今のところそればかりを狙って仕入れる事はしていません。

釣り込み等の作業をしていて『あれ、やっぱり少し固めかなー』とか『少し弱いかも・・・』と思う事がありますね。クロムと比べてという事ですが。

環境に優しいという事と足に優しいという事が必ずしも一致しない、悩みの種ですね。

使い分ければ良いんですけど。


混合なめしという、ヌメとクロムの両方の特徴を持った革もあるようです。

これは興味ありますね。僕にはあまり見分け付かないんですけど。




手縫い底付けはなんか上手くいかなくて、放り出していた訳ではないんですけどまとまった時間も取れずに進まなかったんですけど、

まぁ、合間合間に『なんで上手く行かないかな~』と考えたりしていたのですが、



今日、気が付きました、



道具の使い方、




間違えてました・・・。




明日、少し進めます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-02-16 22:40:33

ネギちゃんへ。

テーマ:ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。