2010-02-05 23:53:10

はり、針、ハリ、錐・・・。

テーマ:ブログ

新・靴工房の茶の間-100205_1803~01.jpg
浅草寺五重塔、
仕入れに行ったのでお土産写真です。


今日は4件行きましたが、その話は追々という事で。




今日買った道具。
新・靴工房の茶の間-100205_2156~04.jpg

毛ばりです。


確か以前教わった時にはヤマアラシのタテガミだと聞いたのですが、最近聞いたところではイノシシの毛だと言われましたね。実はヤマアラシがどんな動物か知らないのですが。


他所ではもう手に入らないと聞いていたのですが、ダメモトで聞いたら出てきました。

駅から一番遠い、小さい資材屋さんですが、他のお店にない物が出てきたりする頼りになる問屋さんです。

が、

「毛ばり、ありますか?」

「あるにはあるけど・・・、あまり良くないんだよね。」

買って帰って見てみると、確かにあまり良くない様ですね。


1本出して見ると、
新・靴工房の茶の間-100205_2156~05.jpg

毛先が
新・靴工房の茶の間-100205_2157~01.jpg

何本にも分かれちゃってますね。

長さも以前使った事がある物より若干短い様な・・・。


洋チャンを塗ってまとめれば問題無いと思いますが。



昨日の
新・靴工房の茶の間-100205_2156~03.jpg

実は毛ばりが手に入らないと思っていたので代わりにと思って用意しておいたのですが(代用品はいくつかあるようですが、ふとん針もその内の1つ)、毛ばりがあるならどうしようかな?


今回のハンドソーンウェルテッド製法、手縫いを2回やります。

スクイ縫いとダシ縫い、両方とも毛ばりを使う事も出来るし、スクイ縫いだけふとん針を使う手もあるな・・・。

どうせ両方毛ばりなら他にもこだわりたいところが・・・、

と、悩み始めてしまいました。そして、悩みながらいろいろ試しているうちに、


スクイバリ、
新・靴工房の茶の間-100205_2155~01.jpg

折っちゃいました・・・。



こりゃ、


今日はやめとけって事だな。


せっかくだから少し考えてみます。



手縫い底付け、僕はやらないと言っておきながら、結局楽しんでますね・・・。





と、いうわけで、


明日から2~3日は浅草材料仕入れ編、に しようかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。