こんばんは。


某ヘルシー丼の写真、無事に載せられましたね(^^)。(←前回の記事参照)


大変美味しゅうございましたよ。



さてさて。


2月24日分の更新です。


しかし、特に目立った動きナシの日だったようです。何かしたような気もするんですが全然覚えてません。


なので、全然、全っ然違う話しますね(^^)。



あの、ちょっと前にメジャーリーグで『ワンポイントリリーフ禁止』ってルールが追加されたんですね。


奇しくも野球に様々な戦術を取り入れた、野村克也氏が亡くなった直後に発表されちょっと話題になってたんで、ご存知の方もいらっしゃるかもですが。


ワンポイントリリーフっつうのは、バッター1人を打ち取るためだけに登板するピッチャーのことで、強打者に対して過去の対戦成績が有利なピッチャーをぶつけたりする立派な戦術なんすけども。


それが禁止になったそうな。つまり、今まではピッチャーが登板したら打者1人に投げれば次のピッチャーに交代できたんですが、これからはケガや急病でもない限り打者3人もしくはその回の終わりまで投げなきゃいけなくするんですと。(←野球嫌いな人わけわかんなくてすいません!)


このルール、恐らく試合時間短縮のために追加されたんだと思うんすけども、僕は大反対派なんです。少なくとも日本のプロ野球には絶対採用されないでほしい。だって単純に野球の面白みの一つがなくなっちゃうんですもの。


ワンポイントリリーフで名を馳せたピッチャーもいっぱいいて、1人だけに投げて去っていく様は、なんかもう必殺仕事人のようなかっこよさがあるんです。もちろん勝負ですから打たれることもあって、それがまた劇的なドラマを生むみたいな。


そんな野球の醍醐味とも言える戦術が、今回のルール改正でなくなっちゃう。(←それで新たに生まれる面白みも多少はあるかもですが)


個人的に大雑把な野球があまり好きじゃないのもあるんすけどね。でも意味わかんないレベルのルール改正なのです。サッカーで『一回右足使ったら次ボールがタッチを割るまで右足しか使えない!』ってくらい全然要らないルールに思えるのです(^^;)。


野球にとって、『試合時間の短縮』がかなり重要なテーマになってきてるのはわかるんです。日本でも採用された『申告敬遠』のルールもそうですよね。(←もう一回言う、野球嫌いな人ごめん!)



でもなぁ…って思っちゃう。


なんか、『余白がない』時代だなって。


また全っ然違う話ですが。


たまに、いわゆるYouTuberさんの動画とか見たりすると、編集がとても小気味いいんですね。


話すのがあまり得意じゃなさそうなストレッチの先生の動画なんかも、ホント上手に編集してあるからテンポよく見えるんです。


ただ、余白がない。ハイスピードで無駄がなさ過ぎると言いますか、観てる側に思考の余地が全くないんですよね。だから小気味よいんですけど。


これがいい悪いの話ではなく、なんかそんなペースのもの増えたなって。動画も、映画も、ドラマも、バラエティも、演劇も、ネタも。そんないろいろ観てない方の人間なんでアレですが(^^;)。


でもこの5年10年でめちゃくちゃ増えたのは感じます。余白のないもの。考える隙間なく与えてくれるものの方が絶対増えてる。


でも、おっさんだからなのか、逆にそのペースのものばかりに触れるとちょっと疲れる(^^;)。


ワンポイントリリーフの話も、うーっすらと世界中の人が『余白要らない』の方に向かってんのかなーって思ったり。ただでさえコンピューターが考えてくれちゃう時代ですから。海外のことも全然わかんないすけど(^^;)。そして何度も言いますが、いい悪いの話じゃなくね。


まあ時代は割とそっちだったり、自分の趣味は割とこっちだったり、でも小気味よい芝居とかは好きで、無駄の多いの観るのは自分も苦手で、でも無駄にこそ面白みを感じたりもして。まあ創作は難しいってこってすね。時代と、さじ加減と(^^)。


…えーっと。


まあそんなわけで、何か言ってるようで実は何も言ってないブログでした。


これは、無駄の多いブログだぁー(^^)。


そして写真も尽きたので、先日のパンを別角度からどうぞー(^^)。無駄が多いー。



ではでは今日はこの辺で。


しかし…。


全然追いつかねぇな(^^;)。


それでは皆さん、素敵な夢をー。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《テレビ》※一瞬です!
・3月5日(木)、23時59分
『ランチ合コン探偵』(日本テレビ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《3月》※開催未定です!
・17日 『ピクとジョー』渋谷∞ドームI
・28日 てつみち一人芝居ライブ『一匹野郎』渋谷∞ドームI

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『ピクとジョー』
3月17日(火)
開演:21時
会場:渋谷∞ドームI
出演:ピクニック、シューレスジョー
前売:1800円 
Yコード:999061