「東京で0.1%がコロナ抗体保有」。

小学校を卒業してウン10年。

「東京0.1%か〜。10人に1人ってだいぶ多いな」

と思ってしまいました。

1000人に1人でしたね。。。

計算の仕方、忘れちゃって。。。
こういうケアレスミスがあるから(ケアレスなの?)マスコミがハッキリと

「東京だと、99.9%の人がコロナの抗体持ってませんから!」

って言ってくれた方が

 

「そんなに持ってないの(震)」

「みんな持ってないってことじゃん(震)」

「少なくとも、気を引き締めないといけないな」

 

って思えるような気がするのですが。いかがでしょうか。

タウリン1000mgとタウリン1g、どっちが「いっぱい感」があるかと言ったら前者でしょう。
数字の言い方って大事よね!というのと、似ているような気がしないわけでもなくはない。

でも「99.9%」って言い方だと「恐怖を助長」「煽ってる」になるのかな。
難しいですね。

で。宮城に至っては、0.03%だと。

 

3000人に1人ってこと?

それ、さいたまスーパーアリーナで収容人数37000人のライブだったら10人ちょっとか(スタッフより少ない)。

これは

 *日本人、圧倒的にコロナに罹ってない
 *そもそもコロナは抗体ができない
 *抗体はないけど免疫はあるから大丈夫
 *その他

どれなんだろう。

わからない。
%の計算方法がわからないというレベルとはわけが違う。

こればかりは研究されている方たちの答えを待つしかないんだなぁ。