日本で画期的な踊りの会に出演しました | アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで、着付け教室や
和文化を楽しむイベントなどを開催している
"Traditions by Takako"です。

5月半ばより、日本に一時帰国しています。

この時期にアメリカから帰ってきた理由の1つが、

踊りの発表会に出席するためです。

 


日舞の発表会というとどんなイメージですか?

桜川舞先生率いる『ふる舞い美人アカデミー』の

『舞乃会』は、踊りを次々と観るだけではなく、

公開レッスンやインタビューもあったり、一緒に

ちょっと体験もできるという画期的な会でした。

司会は、国内外で活躍するアーティスト多数育成

されている松本邦裕さんが担当してくださり、

古典から現代の踊りもあり、観ている方も楽しめる内容に!

 

 

会場は老舗の呉服屋、日本橋にある田源さん。

一部は子ども達、習って1年未満の方達、私も含む講師陣、

長年習ってらっしゃる方達が出演。

二部は師範の先生方と師匠の舞先生が出演されました。

 

 

 

 

子どもの部には、娘も出演させていただきました。

舞先生から学んだ踊りを子どもに教えてよいという

許可をいただいているので、娘は以前から舞先生の

振り付けで踊っていますし、オンラインでご指導も

いただいています。

 

 

 

 

実は今回、娘と私、同じ振り付けで違う曲を踊ったのです。

娘は『七夕さま』、私は『さのさ』。

可愛い踊りと粋な踊り。私は粋とはほど遠く(笑)、

なかなか難しかったですが、こういった違いをお稽古で

学べたのもおもしろかったです。

うちわと扇子は違いますが、同じポーズ。

 

 

 

 

 

ちなみに衣装は自前です。着物は私のもの、帯はこれまでも

よく締めていますが母の袋帯を。

(今度は振袖も着てみたい笑)

 

 

娘のうちわは、先生のアドバイスを受け、私が折り紙で

七夕飾りを作りました。元保育士のスキルと、

元々ペーパークラフトが趣味で道具も持っていたことが

に立ちました(笑)

 

 

 

 

東京に住む、ポートランドで出会った友達親子も

観に来てくれたんですよ。久しぶりに会えて嬉しかった!

綺麗な花束をいただいちゃいました。ありがとう(涙)

 

 

 

 

出演者は、お1人おひとり、衣装も華やかで踊りも美しく、

すでに学んだ踊りも多かったのですが、さらにブラッシュアップ

されていて再度学びたいと思ったし、良い刺激を受けました。

 

 

講師の皆さんは全国各地から集結!いつもオンラインレッスンで

ご一緒させていただいていますが、リアルで会う機会は

めったになく。昨年の東京キモノショーでお会いした方達も

おられますが、初めましての方達も。

お会いできて嬉しかったです。

 

 

 

 

みんなで『元禄花見踊り』を総踊りできたのも楽しかったです!

娘も一緒に踊れるようになりたいそう。

 

 

 

 

そして。

とにかく師匠の踊りは一見の価値が大ありです。

誰にも真似できない品格としなやかさ。

今回の会では粋な男踊りの『助六』だったので、

かっこよさも。

 

 

 

 

今回の経験を通して、一番実感したことは自信を持つことの大切さ。

かなり無謀なスケジュールだったこともあり、

あれこれできない言い訳やネガティブマインドも出てきたり

していましたが、次は帰国のタイミングが合うかどうかも

分からないし、講師として自覚を持ち堂々と踊り切ろうと思いました。

前日のリハーサルではダメ出しの連続でしたが(苦笑)、

本番は先生にも褒めていただけて、思いきって出演して

よかったと心から思いました。

 

 

最後になりましたが、舞先生を始め、会の成功に多大な

ご尽力くださった皆様に心から御礼申し上げます。

たくさんの方達の力が合わさって素晴らしい会となり、

親子で参加できたこと、貴重な機会となりました。

 

 

オンラインで一流の先生から学べるのは海外に住む私にとって

本当に利点!着物での立ち振る舞いを美しくしたい方、

日本人として海外で日本文化にかかわることをしてみたい方、

『着物を着て一芸を持つ』ことに興味がある方は

ぜひふる舞い美人アカデミーへ!

 

 

 

 

【現在募集中のレッスン・サービス】

▼着物・和文化▼

★着付けと着物の知識が学べるレッスン

★ポートランドで七五三着物撮影

★着物姿を美しくするしなやか所作Ⓡレッスン

★テーブルスタイル茶道レッスン

 

▼グローバル育児▼

★日本語の絵本を貸し出す満月文庫

★エルティング孝子のキッズコーチングウェブサイト

 

お問い合わせ