皆さま、こんにちは!
最近空気の中に初夏を感じ始め、ちゃんと季節はめぐっているのだなぁ…と励まされ嬉しい気持ちになりますね(^ ^)

長期に渡って自粛する中、いろいろな想い、新しい発見、気づきなどがあったのでは?と思います。

わたしも、改めて自分を知る部分があったり、
改めて感じる幸せがあったり、
改めて強く想う気持ちがあったり…(^_^)

自宅にいながら、これだけ集中して自分と向き合える時間は今までなかったのではないかな…と思います。
そういう意味では、この状況に感謝しています。

今までみたいに自由に、気軽に外出できない状況ですが、きっと人生で何度も体験することではないですよね。
そう考えると今ってすごく貴重で、本当の自分を見つけられるチャンスなんじゃないか?と思うのです。
(空がとってもキレイ!ただそれだけで嬉しい気分になります♡)

今までの人生いつも、やりたい事・やらなければいけない事に追われている感覚だったので、旅行の飛行機内が一番自分の生き方と向き合える時間だったのですが、まさか自宅で同じような時間を味わえるとは全く思っていませんでした。
人生なにが起こるか本当にわかりませんね。

この状況の中でわたしが感じたのは、やはりわたしはわたしが人生で一番大切にしたい・大事だと思ってきた生き方をきちんとしてきたのだな。ということでした。
今までの生き方・選択は、わたしにとって正しかった。と毎日確認している感じです(^ ^)
わたしの人生はスムーズにきたわけではありません。
でも、小さな頃からわたしには家族が一番大切で、大事にしたいことだった。
それを自然と自分の中心におき、生きてきたのだな。と再確認する期間となっています。
(いつもお花を手入れしてくださる地域の方々に感謝…♡)

皆さまもこの特別な期間に“あぁやっぱり…”とご自身の気持ちを再確認することありませんか?
良いこと良くないこと、どちらにおいても。

その気持ちこそ、本音なんじゃないかな?と思います。
その気持ちを今度こそうやむやにせず、勇気を出して向き合った先には、思いもしなかった生き方や気持ちを見つけることができるかもしれません(^_^)♡

今日もお時間をとって読んでくださり、ありがとうございました。
こんばんはー…m(._.)m
皆さま、お疲れ様です。
わたしもお疲れ様〜←心こめて自分でいうよ!笑

昨夜はなんだか心がいっぱいいっぱいで…
気持ちが溢れてしまいそうでした。

家族の体調が良くないのが続いたことによる心配疲れや、免疫力とか色々意識しすぎて家事を頑張りすぎた事などが原因で、自分で気づかない内に感情のコップがいっぱいになっていたようです。

みんながそれぞれ大変な今の生活。
やはり今までとは違う毎日、
今までより色々と細かい部分を気にしなければいけない毎日、
なによりも自分が好んで家にこもっているわけではない…など、
各々が、自然と少しずつの我慢や頑張りを重ねている今。

心がゆらぎやすくなり、少しずつ歪みが出てくる時期じゃないかなと…

この状況が続けば続くほど、心を平穏に保つことの難しさを実感すると思います。

例えば、家族内で自分だけが我慢するのは、今は丸くおさまるかもしれないけど長くは続かないですよね。
どうしても自分の心にモヤモヤやイライラが溜まっていってしまいます。

相手の大変さも理解しつつ※自分の気持ちが爆発する前に《きちんと言葉にする》が大事ですね。

感情的に投げつけるような言い方だと言い合いになってしまいがちだと思うので、自分も疲れてることを伝え、どうしてほしいのかを伝える。
もっと状況が落ち着いて少しホッと出来る様になった時に、大切な人との関係もより良くなっているような関わり合いをしていきたい。

疲れを感じた時こそ、伝え方や言葉を選ぶことを大切にしたいなと思いました。

心を微調整しながらみんなで乗り越えましょう☺︎

今日もお時間をとって読んでくださり、ありがとうございました。
こんにちは。
皆さま、お疲れ様ですm(._.)m

この自粛期間で、
自分にとって大切なもの・こと・ひと。
自分にとって必要なもの・こと・ひと。
がすごく浮き彫りになるなぁ🤔としみじみ思います。

活動範囲も狭まり、生活がシンプルになっているからかな?
これだけお家にいると、自分と向き合う時間が増えますね。(家族とも…お部屋とも。ですね)

普段、なかなかお家が片付けられない〜って人は、今ほんとに捨活のチャンスだと思います☆

今までのような生活ができなくなっている今、
なにをしてる時が楽しい?
なにをしたくなる?
心がザワザワする時、なにがあれば、なにをしている時に安心できる??
“自分が癒される、楽しくなること”に必要なもの・こと・ひと、こそが本当に大切なものなのではないか?と思います。
自分のしあわせには何が必要なのか?をすごく感じやすく、分かりやすくしてくれる期間だと感じています。

いやでもシンプルになれる、このチャンスを活かして、身の回り、脳内をシンプルにしてコロナ明けに備えましょう(*´꒳`*)♪

今日もお時間をとって読んでくださり、ありがとうございました☆
こんばんは。
皆さま、お疲れ様です。。m(._.)m

コロナ疲れ…とは言いたくありませんが、わたしは少し疲れを感じるようになってきました。。

こんな時、弱音をはいてはいけない。みんな頑張ってるんだから!と無理に頑張ってしまいがちですが、
どんな感情も大切にしなくちゃいけません。

あぁ、わたし疲れてるんだな、、と自分の素直な気持ちをしっかり受け止めて、
“今日は家事を必要最低限にして、明るいうちにお風呂に入って、夜をゆっくり過ごそう!”
と切り替えました(^_^)

16時すぎのまだ明るい時間帯に入るお風呂は、なんだか贅沢な気分で、明るい窓をボ〜っとみながら“大変な中わたしは普通に暮らせていてそれだけでしあわせだな。。”と思いました。
気持ちに余裕がないと、今あるしあわせに気付けません。
まだまだ先は長そうです。
だからこそ、疲れたと感じたらそれ以上頑張らずに自分を休ませてあげましょう。
自分のためでもあり、家族や周りの人のためでもあります(^_^) 

わたしは今夜アロマをたきながら、大好きな
《せかほし》をみようと思います(*´-`)♡

今日もお時間をとって読んでくださり、ありがとうございました☆

こんにちは(^ ^)
今日は少し寒いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日突然降り出した雨の中、大きな🌈が出たんです。しかもダブルの🌈🌈
それだけでめちゃくちゃテンション上がりました☆
自然てすごいですね、年々その偉大さに圧倒され、励まされ、助けてもらっている気がします(^_^)

突然ですが、日々の暮らしの中で女性ってどうしても自分のことを後回しにしがちですね。
ご褒美としてではなく《日頃から》自分を大切に扱うために、皆さまは何かされていますか?

小さなことでいいから日常で小さく自分を満たしておく。ってとても大切だと感じます。
(最近の世の中の事情的にも、これは本当に大切だなーと思っています)

わたしの場合ですが、お値段のする何かをたまに買うよりも、
・お花の定期便をとる
・少し上質な紅茶やハーブティーを丁寧にいれる
・お店できちんとサイズを測ってもらった下着を身につける
・デリケートゾーン専用クリームで毎日きちんとお手入れをしてあげる←これ!思っていた以上に精神的な効果を感じましたよ。わざわざ専用のものを購入し、わざわざお手入れの時間をとることで、自分で女性らしい自分を大切にしている。ということを実感できました。オススメです(^_^)♡
・少し上質なボディークリームでお肌のお手入れをする
・夫と撮りためた番組を見ながらゆっくりする
…などが毎日に満足感と幸福感を与えてくれます☺︎♡

一度きりの大満足!はあまり望んでいなくて、日々の中で小さなしあわせがたくさん散りばめられている方が嬉しいタイプ(*´-`)♡
ほんの少しのことで自分が笑えるなら…☺︎
リラックスできるなら…☺︎どんどん日常にとり入れて、自分のきげんは自分でとれるように。
自分の不機嫌も、自分で責任とれるように☺︎

おうち時間が増えている今、せっかくなので自分と向き合って、自分に手をかけてあげる時間を大切にしましょう(^_^)♪

今日もお時間をとって読んでくださり、ありがとうございました☺︎



こんにちは☺︎
皆さま、お久しぶりです。お元気でしょうか?

新年早々コロナで、今までの当たり前の日常がどれだけしあわせだったかを感じると共に、
今を、この時間を、もっと丁寧に大切に生きたい。と感じています。

テレビをつけると毎日情報や憶測が飛び交っていますが、不安に思いすぎることのないように、
とり入れる情報量は自分で調整して、自分にできることをした後は笑顔で過ごしたいですね。
わたしは、今までのように気楽にあちこち出歩けない今が、逆に集中できるチャンス!と捉えて、
なにをするか?をいくつか決めて過ごしています☺︎
(↑こんな時だから余計にお花のパワーを感じます。少し💐があるだけで本当に心が落ち着きますよ☺︎)

家族が元気で、顔を見ながら会話できる毎日に感謝しながら《今できること》を柔軟に。

そして、小さなことで自分をゴキゲンにする☺︎♪
例えば毎日香水で気分をかえたり、お花を飾ったり、ゆっくり散歩に出かけたり…
読みたかった本を心ゆくまで読んだり、深めたい分野を勉強したり…
やりたかったことをするチャンス!と捉えて、
充実した時間を過ごしたいですね☺︎

元の日常が戻ってきた時、パワーアップしてる自分でいたいなと思います(^_^)
今日もお時間をとって読んでくださり、ありがとうございました☆

お久しぶりですm(._.)m
ご訪問ありがとうございます。
お正月も終わり、さぁ始動だ!という頃…微熱や悪寒などが続き、まさかのインフルエンザになりまして。
予防接種してもなる時はなるんですね〜

しかし私、ただ寝込んでいたわけではありません。
健康な時には気づけない細かなことに気付けるのが、病気をした時!ということで、

今回の体調不良でわたしが気になったのは、今までもわかっていたこと。わかっちゃいたけど…の
✅スタバのマグカップ重すぎ!問題と←メインの食器置き場から外そうと決めました。
✅調味料系は誰がみても分かるように一箇所に集めておこう!ということ←たま〜〜〜に料理してくれる家族にも分かりやすい🤔✨
✅体調不良でも掃除をしやすいように、もっと空間をシンプルにしておこう。
✅シーツとタオルを買い足そう。etc…

普段は当たり前に使っているけれど、病気だと使いにくい物があったり、
普段わたしが元気だから手が回っているけど、わたしが動けなくなるとすぐ問題と化すところなどを見直すよいきっかけになりました。

普段から誰が来ても使いやすい様に…とは一応考えているのですが、今回少し暮らしの改善点がみえて楽しかったです😊
こうして日々暮らしをアップデートして、よりベストなお家にしていくことが楽しいんですよね。

誰かのきれいな収納に惑わされることなく、それぞれの家庭にベストな整理収納、持ち物の量でオリジナルの暮らしやすい空間にする。
それがお家を楽しむ第一歩な気がします✨

2020年は益々シンプルに、時間を大切にできる暮らしを目指してもう少し工夫していきたいと思っています😊

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
こんばんは(^_^)
今日は前の記事の続きです。

昔のわたしは、今の自分の心にある感情や思考をしっかり見ずに、本を読んだり誰かの言葉から、なにか良き考え方はないか?と情報を得ようとし続けていました。

もっと良い考え方をすれば、
成功している方々の考え方をインストールできれば、
もっと人生うまくいくのではないか?という思考がありました。
でもそれがそもそも間違いでした…(´-`).。oO

自分にとって、もう必要のないもの(感情、思考など)を抱えたまま、新しい考え方を取り入れようとしても、うまくいくはずがないのですよね。

空間でいうと、
大切なもの・必要なもの・使っているもの・使っていないもの・壊れて使えないものなどがごちゃまぜになった空間に、憧れの素敵な人たちがオススメする収納用品をとりあえず買ってきた!みたいな感じかな?

…片付くわけがない…(´・_・`)

お片づけでいうと、みんなそれぞれ必要な物量、整理整頓の仕方は違って当たり前。

心でいうと、育った環境、経験してきたこと、感じてきたこと、抱えてる問題…など、各々違います。
だれ一人として同じ人生の人はいない。

だから空間の整理整頓も心の整理整頓も、みんなそれぞれ違って当たり前で、同じやり方でうまくいくわけがない。
自分は今、なにを辛く感じているのか?
なにを悲しんでいるのか?

辛いのに、悲しいのに、その感情を自ら何度も確認しているのはなぜか?

ほんとはどんな気持ちで生きたいのか?

だれを大切にして、
なにを大切にして、
どんな関係でいたいのか?

幸せになりたい。楽になりたい。と思いながらも
事あるごとに、もう必要のない感情を握りしめ、
何度も何度も…
なぜ感じなおす必要があるのか?

そこのところを、まずは自分自身とじっくり対話することが大切。
物質的なモノは、引っ越しなどで見直す機会があるし、実際目にみえるモノなので、持ちすぎてるなぁ〜モノ増えてるなぁ〜って気づくことはできるけど、

心の荷物って、普通に生きていたら自分ではなかなか気づけないもの。

自分と向き合って、少しずつ心の中を片付けていけば心の風通しが良くなって、もっと柔軟に物事を考えられるようになったり、自分を責めない生き方ができるようになると思います。

まずは今【だれとの】【何に】関してモヤモヤしているのか、そしてそれは《悲しいのか》《寂しいのか》《イライラするのか》…など、自分がどう感じているのかを書き出して、
自分の本心を知ること。受けとめて、みること。が自分で自分をしあわせにするスタートなのだと今は思っています。

今日も長くなってしまいました…(・_・;
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
2020年スタートしましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨年はブログを読みにきていただき、本当にありがとうございました。
感謝しています。🙇‍♀️✨
ブログをスタートした当初と今では、わたし自身色々変わってきた部分があり、それについてきちんと書かないとなと思っています。

このブログを始めたのは、ゆくゆくは空間や心のお片付けについて発信していきたい。という気持ちがあったからです。
それをお仕事にするつもりでした。
わたしだから伝えられることがある。と思っていました。

わたしの場合、空間の片付けは得意でしたが、
心の片付けは非常に不得意で、常に生きにくさを感じて生きてきました。

だから《空間が整えばおのずと心も整いますよ》と、わたしはなかなか言い切れません。

わたしは家族や友人からもよく言われる“お片付けができる人”でしたが、頻繁に模様替えをし続けるタイプでした。

自分では模様替えは趣味の一つ。大好きなだけだと思っていたのですが、ある日大好きだったはずの模様替えに、疲れた、、、もうやりたくない。と思ったことをきっかけに、なぜわたしは模様替えで空間に変化を求めていたのか?自分とじっくり向き合ってみたところ、自分の心が想像以上に散らかっていることに気づいたんです。

たくさんのことで心がモヤモヤ→空間を替えてスッキリしたい!という気持ちがあることに気づきました。

そこから《心を片付ける》ことを意識し出しました。

目に見えない【心】を片付けるのは、短期間ではなかなか難しいと思いますが、根気よく自分と向き合い続ければ、長くて暗いトンネルを抜けられると思っています。

心の片付けをするにあたり、沢山の本に力を借りました。
知識は要所要所で良い仕事はしてくれると思いますが、昔のわたしに言いたいのは、知識を付け加えるのはやめて、とにかく一度自分の心の内や頭の中を全部思いのままに書き出すことが一番大切。

自分がどれだけ過去や未来、他人のことばかりを考え、意識してるのかを知りなさい。と言いたいです。

長くなりそうなので、今日はこの辺で…🙇‍♀️
今日もお時間をとって読んでくださり、本当にありがとうございました。