今日の【思い出のパワスポ】は、出雲大社⛩

 

 

出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp

 


国津神の頂点!


最強の縁結び、、出雲大社✨⛩


ね、まず最初に、、


出雲大社のことを(いずもたいしゃ)と読む人がいると思うんだけど、正式には、(いずもおおやしろ)と呼ぶの知ってた?



そんな出雲大社に、

今までに、3度ほど行ったことがある。



1番最近だと、去年の初春にちょうど60年に1度の遷宮が終わったタイミングで行けたのだけど、、


 





有難いことに、その時は、正式参拝までさせてもらい、神職の権禰宜の方の案内で、沢山の話を聞かせてもらえたんだ^_^


普段入れないところまで入れていただき、、

見上げる本殿。


24メートルある現在の本殿は、

古代には、96メートルあったと言われているけれど、

もしかしたら、それは社でなく裏にそびえる山そのものだったのではないか?とか、


宝物殿にある復元模型にもなっている48メートルの本殿の柱部分が最近掘り起こされた事でその模型の歴史的裏付けがされたことや、出雲神話、大社の歴史、御神体、遷宮のお話まで、、


神社好きの僕からしたら、楽しすぎる話を2時間ほど。



至福の時間でした。









僕のおすすめの場所は、本殿の裏側。
ここから見ると、社の大きさがよくわかる。





圧巻です。





そして参道で偶然に見つけた切り株からまさに遷宮の意味である蘇りをその姿で見せてくれた若い松の木を見つけて、感動✨✨😆



神職の方にこの木のことを話したら、まだ知らなかったようで、しっかりと保全してくれると。



この木が数百年後に大木になることを祈ってます🙏✨✨



 出雲は見所盛りだくさんなので、、


今度また違う機会に、


神在月の話、稲佐の浜の話、、僕の大好きな素鵞社の話でもしましょうね^_^