引退ブログ 18期 刃牙道 | 早稲田大学男子チアリーディングチームSHOCKERSのブログ

引退ブログ 18期 刃牙道

ショカステブログ振りです!18期副代表の刃牙道です!引退ブログ書かせていただきます!


まずはこちらをどうぞ



こちら3年間使い古されたチアシューでございます。何回も買い替えようと思ったんですけどまた今度また今度が積み重なり今日まで来てしまいました。逆に味があっていいかなって思ってます。努力の証みたいでちょっとかっこよくないですか?


そんなことはさておき、いやーついにぼくも引退ですねー、この間17期さんが引退して「引退まであと365日!」って言った気がするのにもう自分が引退だなんて信じられません。ショカ人生を振り返ると今まで色んなことがありました。


初めてショカに触れたのは高校3年生のときでした。17期のザーサイさんがタンブリング教室に連れて行ってくれました。そこでなんと30分でスタン宙ができてしまったんですよね



今考えると自分でもすごいと思います。それがきっかけでショカに興味を持ち始めました。その後体験練習や新歓に参加して入部を決めました。実はショカ以外の新歓に行かなかったんです。もう少し他のところも行ってみればよかったと思います。

そんなこんなでショッカーズの一員になったわけですが、正直言って最初の1年は死ぬほどつまらなかったです。チアをあまりやらせてもらえず練習に行ってもパディハの練習ばかり、挙げ句の果てにはパディハの練習もさせてもらえず邪魔者扱い。今考えるとなかなか酷い扱いでしたね笑16代目ショカフェス付近になると比較的チアはやらせてもらえるようにはなりましたが全然まだチアは好きではありませんでした。



17代目が始動すると人数が少ないこともありスタンツに入れてもらうことが増え同時にチアをする回数も増えていきました。とにかくチアが好きなだけできることが嬉しかった。特にミドルとしての実力が上がっているのが自分でもわかってとても楽しかった記憶があります。



ただどうしても17期さんには追いつけなくて、どれだけ頑張っても17期さんには敵わないなとここで実感しました。17期さんの引退が近くなった頃はこの先どうなってしまうのだろう、本当に18期が引っ張ってやっていけるのかとても不安でした。当時の18期は自分も含めてまだまだ実力が足らず最高学年になるにはとても及ばない状態だと思っていました。それでもやらなきゃいけない、だいぶ不安定な状態で18代目が始動しました。


しかしぼくの心配していたことは杞憂だったようです。みるみるうちに18期が成長していきあっという間に幹部代の姿になっていました。なんならみんなの成長がすごくて自分が置いてかれてるような感覚になることも多々ありました。それでも必死にくらいついていきました。19期もチアが上手い人ばかりで追い抜かれないように必死でした。ラスト1年はみんなの成長が嬉しいとともに自分の力不足さに焦りを感じる1年でした。



みんなにはおふざけ隊長だとか悩むことなさそうとか言われがちな僕ですがそんなことはなかったです。ミドルという数少ないポジションになれたことで基本的には人入れさせてもらうことができました。それが故にトスやダブルベースの方を疎かにしてしまい、気づいたら周りとの差を感じるようになってました。周りと自分を比べると劣等感に駆られてしまうのでなるべくそういうことはしないようにしていたのですが、完全に逃げてただけですね。そこだけは後悔です。もっと最初からストイックにショカに向き合ってればよかったとつくづく思わされます。ショカに100%をかけるのが少し怖かったんですよね、失敗した時に自分の中の全てが崩れてしまいそうで。常に80%くらいで活動していた感じです。逆にそれのおかげで3年間やり切れたのかもしれないけど。正直100%で全力でチアをしてる18期のみんなが羨ましかったです。だけどショカステくらいから95%?くらいではできてたと思うのでこの半年間くらいは悔いはないです。



そしてここまで来るのにはたくさんの人の力がありました。


OBのみなさん

チアを教えてくれてありがとうございました。生意気な後輩だったかもしれませんがみなさんとチアができて本当によかったです。


放送研究会のみなさん

練習に撮影に来ていただいたりステージ上をきれいに照らしていただいたりありがとうございました。放研さんがいなければぼくたちがこうしてステージに立つことは出来ませんでした。毎回クオリティの上がっていく振りブイを見るのが楽しみでした。これからもショッカーズをよろしくお願いします。


コラボ演技してくれたサークルの皆さん

コラボ依頼を快く受けていただきありがとうございました。ショッカーズはダンスが基本的に下手なのでダンスサークルの皆さんには大変迷惑をおかけしたと思います。それでも丁寧に優しく我々に指導していただいてとてもありがたかったです。コラボ練習が毎回楽しみでした。引退しても仲良くしたい人がいっぱいいます。これからもよろしくお願いします。


家族のみんな

練習後いつも夜遅くに帰ってくるのに夜ご飯を用意してくれたり、ユニや練習着をいつも洗ってくれたりありがとう。このショカフェスの演技で恩返ししたいと思います。


18期のみんな

途中でメンバーが欠けたり、アメリカ行く行かない論争があったりでいろいろ大変だったけどこのメンバーで最後までやり切れて本当によかったと思ってます。あんまり頼りない副代表だったかもしんないけど。みんなとチアをしてる時間がいま振り返るととても幸せな時間だと思います。引退しても仲良くしようね。


JOY馬に18期一人ひとりにコメントしてって言われたんですけどブログで言うのは恥ずかしいので今度個チャで送ろうかな。



さあいよいよ本日が本番ということでとてもドキドキしていますが今までやってきたことを信じて最後まで全力で走りぬけたいと思います!来てくれた人に笑顔をお届けします!



刃牙道