今日は、先月に行ったジュネーヴで


お知り合いになったセンパイが一時帰国されていて、


ランチをしました!



・・というのも、ジュネーヴからバーゼル→パリに移動するのに、


スーツケースがものすごい重さになってしまっていて、


正直なところ、一人じゃどうしようもなかったので(クリスマスの装飾のオミヤなんかを買いすぎてしまったり、


のみの市で中古のCDを10枚近く買い込んでしまったり・・・反省;)、


現地で知り合った大大大センパイに預けて、持ってきていただいたワケでございます。。。


センパイ!ありがとうございます。。。



家に帰って、それらを開けて、さぁ、整理しようとしましたが、


ジュネーヴでの旅行の思い出や、演奏の思い出、


出合ったホストファミリーのマダムのステキな笑顔などなどなどなど・・・


思い出があふれ出てきて、しばし回想にふけってしまいました。



たくさん訪れた美術館のパンフレットや、汗と涙(?)でにじんでいる地図・・・(迷子になったりしました)、


そして、何よりしばらくぶりにご対面した楽譜たち・・・!!!



おもわず、スイスのにおいがするかも???なんて、


においを嗅いでしましました。


センパイのお宅の煙草のにおいしかしませんでしたけど・・・www



また、いつか、もっと成長して、フランス語もちょこっと勉強して、


訪れたい!と思いました。



あと、今日はギタリスト大萩康氏さんのコンサートに行きました♪


大萩さんとは2年前に尊敬する知人を介してお知り合いになりましたが、


今年3月に、私が初めて企画させて頂いたコンサートにその知人がゲスト出演されて、、、


ということもあり、大萩さんがコンサートに来てくださいました。


テレビなどで何度も演奏は拝聴していますが、生で聴かせていただくのは初!



ほんっとにステキな、素晴しい演奏でした!


ギターの音色ってあんなにたくさんのニュアンスが出せるんですね。


そして、様々なイメージが伝わり、それも、とーーーっても繊細なものから、


生生しい情熱から、爽やかな風から・・・本当にたくさんの表現を感じました。


上野の文化会館が会場でした。あのホールは私も演奏したことがありますし、


100回近く、行った場所ですが、会場があんなに静まり返った(みなさんが音に集中していて)空気を感じたのは、


初めてといっても過言ではないでしょう。


もちろん、ギターという楽器は他の楽器より音量の幅が大きくない、ということもありますが、


それでも、目をつぶると一人で聴いているように感じるくらい、空気が澄んでいました。



素晴しい演奏会でした!