今日は初めてハウスメーカーの人間を


部屋に入れました。


前回の記事に書いた間取りを送ると


できそうです!と来て間取りを


送ってもらい、ロフトの場所なども


指定していると仕事終わりに自宅で


打合せさせてください!とのことで


来て頂きました。


まず、間取りが通常ならばできるところが


積雪の指定がある地域になるようで


陶器瓦のままだと真ん中の柱を


抜いてるので型式認定?に適合しなくなって


しまうのでスレートじゃないと


できません。とのこと


あと南側の軒の全体を2m出すには


屋根裏補強が必要ですが


吹き抜けなので全体的を出すことは


できません。と言われてしまいました。


しかし現状の間取りベースで行くと


前回よりも200万近く減額できてるはず


です。とのことで良い感じには


なってきており、多少建物の形は


変わるけども、部屋の帖数、面積は


そのままに良い感じになるように


してくれるようで心配のような


楽しみのような感じです。


あと予算まで残り100万弱足りませんが


そこはなんとかできるように


上司に相談してみます。とのことで


今までは同じ間取り、形などで


他社と揃えて競合するのが通常なので


今回みたいな形で値引きを上司に


持っていくのは初めてのパターンなので


実際できるかは分かりませんが‥


って感じでした。


とりあえずは今週中には見積りなども


確定しそうなので待つ感じです。


失礼致します。