トヨタホームへ行ってきました。


こちらもカタログ請求からの訪問です。


まず訪問を予約した時に


若そうな名前の方だったので


ベテランの方にお願いしたいです‥と


会う前から正直に送りました。


今まで他社でも自分たちより年下の


営業さんでうまく行った試しが


なかったので‥


そうすると営業はたしかに


まだまだ若手なのでベテランの設計士を


同行させます。と言ってくださり


訪問してきました。


妻はもうすぐ出産が近いので


まずは私が下見ということで一人で


向かいました。


そうすると4年目か5年目ぐらいの


営業の方と40台ぐらいの設計士さんでした


営業の方も若いものの他社とは違い


自分達に合いそうかも?って


思える感じで設計士さんは


セキスイハイムから転職してきたらしく


知識も豊富そうで、何より営業さんより


私的には喋りやすく、


親しみやすい感じでした!


そして平屋で寄棟で、軒が長いのが


好みなので鉄骨希望なのです。


というと他社で話を聞いてきたりして


ある程度分かっていると感じてもらえて


無駄な最初の話を省いて打合せが


できました。


金額についても営業さんからは


ネットが書かれてるみたいに


セキスイハイムさんみたいにたくさんは


値引きできないので少し高いかも


しれません。


と言われましたが、営業さんが


いなくなった時に設計士さんと軽く


話をしているとセキスイハイムで


担当してくれた営業の方と仕事をしていた


らしく、その営業さんがいくら値引き


してくれたか分からないけど


おそらくトヨタホームのほうが安いよ!


と教えてくれました。


そして、何よりZEHを提案してくる


ハウスメーカーはたくさんありましたが


ZEH+を狙いましょうと提案があり、


少し期待してしまっています。


とりあえずは次回会うまでに


間取りと見積りをして頂き、


あまりにも予算とかけ離れていた場合


連絡頂ける話になりました。


建築事例的な写真だったりとか


カタログの平屋間取りが魅力的だったので


非常に好印象です。


失礼致します。