摘んで口に入れる


温かい


何で 温かさを感じるのか?


舌が その部分だけ 温かい…


確認の為 3度繰り返した。


いづれも、同じである


温かさは感じるが 辛さは感じない


少量だからか?


水分跳ばすほど 辛さは感じないのか?


何年も塩造りしていて 温かいと感じるのは


初めての経験。作りたてを摘んだ訳でなく


出来て丸一日経っている。


これが 海のエネルギー⁉️なのか。


なんとも不思議に思えた。


以前作ったものも口にしてみた


温かく感じない  辛さが来る


飛ばす水分量で違うと言う事なのか?



184gのこの塩に 気付きをもらった


化学的に 当たり前の事なのか😅


最近は粗塩で止めていたから なお感じるのかも。


先ずは 粗塩まで。その後目的に合わせて


また手を加える。


娘にも 今後粗塩で渡す事にする😋


持ち歩くものだけ 時間をかければ


塩糀も 梅漬けも 味噌も粗塩の方が使いやすい。


水分飛ばしていない分の計算すれば


パーセンテージは出るしね。その分多めにするのもよし^ ^


やはり 自家製は楽し‼️



ピノガールジュース🥤 我がピノちゃんは 花が咲かない😰


7/8  をジュースにします。1/8はストック😅



何より 初物 持仏にお供えさせて頂きます。



またパウチ10個に。


レモンの搾り汁入れると良いそうです。


お供えスイカジュース お下がりは


最初はそのまま


次 塩を入れて頂きまーす。