私は三姉妹の真ん中として産まれ、育ちました


普通のサラリーマン家庭で、経済的に余裕がなかったようで、習い事は1人2つと母が決めていました


姉が先にバレエを習い始めました


その時母は、姉に「ピアノかバレエかどっち習いたい?」と聞いたそうです👂


姉は可愛いレオタードなど、ロマンス系が好きなので即答でバレエを選んだそうです。


2年後、私の番が来ました!


同じ質問でした。

「ピアノかバレエ、どっち習いたい?」


私も迷わず即答!

「バレエが習いたい」


ですが、あれ?あれ?


母の誘導尋問が始まりました🤣

「バレエはちーちゃんには無理じゃないかな?
太いし、ちっさいし、おばあちゃんになったら踊れなくなるからバレエは習っても意味ないよー」

バレエ関係者の方、すみません😭
母は無知で私をピアノへ導くための作戦でしかないので暴言をお許し下さいm(__)m


私は乗せらるままに「じゃあピアノする!」という事でピアノを習い始めました。


また2年後、妹の番です。

妹も同じ質問をされたそうです。

ですが、妹の答えもやはりバレエ!

そして母の誘導尋問🤣

「バレエは先生の言う通りに踊るんだよー。好き勝手踊れないよー」(もちろんピアノだってそうですよ🤣)


そして妹もまんまとピアノの道へ


すぐにピアノの才能を発揮した妹。
やはり何をしても不器用な私、、、
ピアノの練習がだんだん嫌になって毎日泣く日々😭


そこで母が言った一言!

「お母さんはずっとピアノが習いたかったの。でも貧乏でピアノは買えなかったし、習い事なんて何にも習わせてもらえなかったんだから、あなた達がお母さんの希望なの!」


重い😭😭😭


母の想い、、、
重い😭


あはは🤣


そして才能のない私はいつ辞めてもいいとお許しが?でて、そこからは気楽でしたが、妹は「お母さんならもっと練習するのに!」「お母さんの分も頑張りなさい」


と何度も言われていました。


ちなみに3人とももう1つの習い事は書道と決められていて、他に水泳、そろばんとやりたい事いっぱいありましたが、全て却下でした😭


話が見えなくなって来ましたが、今日私は私の母と同じことを子供たちに言ってしまったので、反省の意味でblogに記録しております


「ママならもっと練習するよ!」


私も自分ができなかったバレエを子供たちに押し付けてるのかな?😭


母と同じ事を言ってしまって、母の心、子知らずと思いましたが、子の心を親が知らないのかも知れません


バレエの道へ知らず知らずのうちに誘導してしまっている自分がいます。


子供たちは本当にバレエがしたいのか、これから向き合う必要があります
{2612A33F-D483-4692-B2D7-59C3AF5FA983}