ランチ昨日の晩ご飯は




 ・鶏肉とかぼちゃ ネギたれかけ

 ・白菜とツナの塩炒め

 ・タコの酢の物

・いんげんとピーナッツの胡麻和え

 ・副菜 2種


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


蕪の葉ふりかけ


 ●材料   蕪の葉   2個分位  ←大根の葉でもOK


 ■調味料 だし汁   大3

          しょうゆ  大2

          酒      大1

          みりん   大1

          砂糖    大1/2  


        いりごま   適量


 1.蕪の葉はよく洗い、細かく切る

 2.フライパンに①と調味料を入れ、水分がなくなるまで炒り煮する

    (最後は焦げやすいので注意)

 3.いりごまを加える




鶏肉とかぼちゃ ネギたれかけ≫ 3人分


 ●材料   鶏もも肉    1枚

         かぼちゃ    1/4個くらい

        小口ネギ    たっぷり


 ■調味料  レモン汁   大2

           しょうゆ    大2.5 

           砂糖     大1/2

           ごま油    小1


         酒       大1

           しょうゆ    小1

           塩コショウ   適量

           片栗粉    大1/2


 1.鶏肉は2センチ角に切り、ポリ袋に調味料と一緒に入れ下味をつけておく

 2.かぼちゃは1.5センチ角に切る

 3.耐熱皿に鶏肉を並べ、ふんわりラップをし、レンジで600W7分加熱する←火が通るまで

 4.鶏肉だけ別の皿に取り出し、続けてかぼちゃをレンジでやわらかくなるまで加熱する

    (鶏肉の煮汁を利用してかぼちゃに火を通す)

 5.調味料と小口ネギを混ぜ合わせる

 6.食べる直前に⑤をかける


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もう冬だーーーーーーーー寒


私、暑いのも苦手だけど、寒いのも嫌 ガーン


春は大好きだけど、花粉症だし・・・


「秋の晴れた日」が一番よね~LOVE


今年は、秋が短かった感じするわあせる


とにかく、寒がりだから、実家の木造一軒家で暮らしていた時は、毎日辛かった汗


結婚して、マンションに引っ越してからは


びっくりビックリ!!


実家なら、ストーブの前で丸くなってる頃なのに、


まだまだ、大丈夫ぐぅ~。


やっぱりマンションて、気密性が良いのね~冬はずいぶん楽になったわ。


でも、乾燥がひどいごちゃごちゃごちゃごちゃ


ただいまの部屋の湿度25% ええ!!


顔も足も腕も全身がカサカサよーーーー。


クリームを塗っても追いつかないアラ〇の肌よ・・・


潤いよ、帰っておいでーーーてへ

 




             「いいね!」ポチっとして頂けると励みになります!

   

            ↓ポチッと応援していただけると嬉しいで~す