@sikibukyo
これからオリンピックまでには、
よほど運がよければ別だけれど、
普通はだいたい豪雨も台風もあり、
なかなかスケジュール通りには
行かないだろう。
幾つもの難関を無事に通り越せるのか。
炎暑の大会も思いやられる。

仮にワクチンのお蔭で、
コロナリスクをゼロカウントとしたとしても。



>黒田バズーカがなかったら株価は7000円くらいなのか。


そんなこともないでしょ
日経平均は大企業だけだし
景気を刺激しようと
金融緩和と財政支出をしているのは
日本だけじゃなく世界中だから
仮に日銀やGPIFが買い上げなくても、
株価は実態ではなく予測値、期待指数だし、
非上場・未上場企業や零細な町工場や商店の
景気実感は、そもそも反映されませんから。

嵩上げされた二重底ではありますけれど。

まぁでも、アメリカと日本の膨らみ方は異常ですね。
この一年での日銀のETF買いは、
既にやめるにやめられない段階に。
次は4万円を目指す動きになるのでしょうね。
最後の最後にババを引かない注意は必要です。

☆彡


甘やかし溺愛するのもいいけれど
その資金はどこから出ていて、
本人だけで出来るわけがないと
思える場合、親元の方も、
出も入りも含めて税務調査するべき
じゃないの?
不信を呼ぶような資金でないかどうか。
韓国なんか凄く厳しく高官を
調べているよね。


プラプラしている息子に自助させず、
国家の税金を使って養ったのですね。
秘書官という地位の私的乱用ではないのでしょうか。
大臣が自由に登用できるとして、
それは違法ではないのかもしれませんが、
筋から言えば、違いますね。
税金の私的流用も意味においては変わらない。


中央集権の国家の強度が増せば、
自由は無くなる。
自由が無くなれば、
マスコミも、
中央に牛耳られる。
NHKなどは、
もう半壊も、
それ以上もしている。
自由自在なのは
政府省庁側になる。
お気に召すままだ。
幸い、今はまだ
放送の形態も様々あるから、
映像は結構、
選びたい放題だ。



しかしそのBS、CSの世界にも、
ミニ菅が入って来た。
菅ジュニアと呼ぶには年齢が高いが
溺愛され甘やかされているところは
まだ十分に育ち切れていないようにも
親の影響を離れきれないようにも見える。
親は別人格だと言うが
スターチャンネルや
スーパードラマTVを提供
しているとなると大変だ。


スターチャンネルも、スーパードラマtVも
東北新社だ。
しかも私は契約もしている。

スーパードラマTVでは
「エカチェリーナの時々真実物語」
というのが来週からスタートする。
これは銀河チャンネルの
『エカテリーナ』とは違い
アンチヒストリードラマだ。

BS,CSまで菅親子で荒らさないでほしい






国策ね。
国策番組も始まり、
国策五輪も始まり
となれば、
喜ぶ人もいる。


島根県と言えば、古代 国生みの頃では出雲の国。
大和王権に対峙するのも不思議ではない。
ただ最後には負けちゃったけど。

勝った方に八岐大蛇扱いされて
国譲りなんか、させられるんだっけ。

でも今は現代
愚かな権力者に従う必要はない。
出雲族でも菊池族でも熊襲でもアイヌ族でも
負けないで。


これはもう始めちゃった戦争をやめられない
大日本帝国のようなものだから、
政府の頭の問題ですね。

東京が焼野が原になり、
戦艦大和が沈み、
原爆を落とされても、
まだ国体護持にこだわって逡巡した国。

二度目の原爆を落とされなければ
ポツダム宣言を受諾できなかった国。


この先生は、想像力さえあれば、
今回のコロナも、日本国内に入れないことも出来たと
仰っていた。
その点で信頼する。
想像しないから駄目だということを
はっきりと仰ったから。


しかも我々に想像する力が
なかったからと、
自身の責任にも言及されていたから。


この先生は、スペイン風邪のインフルエンザウイルスを
再現したんだよね。
前に、ヤマザキさんや磯田さんたちと
話してるときに、その強力なウイルスについても
語っていた。


人間って、やっぱり知性って大事なんだよね。
良心というささやかな灯を守るためにも。


河岡義裕教授は信頼できる。

東大の河岡義裕教授の研究室の
国産ワクチン開発を作ろうと
取り組んで来た記録を
今、NHKBS1で。


ミャンマーでもタイでも、
少し前は香港でも、学生や市民がデモを。
日本人はオリンピックがどうだとか
お祭りの準備に余念がない。
いったいどうなっているのでしょう。


アレクサが反応しなくなったが、
15分くらいしたら、勝手に復旧した。
同じWIFIで使っている光テレビの電源を
入れてみたら正常に反応して、
ケータイには何かアップデートがどうとか
メッセージが表示されていた。
あとで、にしておいたけど。



私は、小泉改革の前と後を
一応内部にいたのですが
一般的に見ても全国的に見ても
改革は改悪だったなと思います。

過疎地に住む人は困っていますね。
百何十年の間積み重ねた頼りになる存在を
政府自ら投げ出したのですから
血も涙もない改革は効率重視である以上当然と
地方を斬り捨てたのでしょうが。





杏の咲く村には、
取り残された単身扱いだった「馬」さんがいる。
馬さんは農村戸籍だけれど、
妻は都市戸籍だったから、
戸籍の問題で単身者とされたのだ。

残ってよかったんじゃない?
でも、老後が困るね。
交通手段も無い村で、
一軒だけでは。



借金をして村を出て来た者もいる。
働く場を得られなければ
死ぬしかないだろう。

沢山いれば、雇用確保の手立ても
公が入ることにはなるだろう。
少数では駄目だから
数を頼むしかないだろう

働き蟻はどこまでも働き蟻であり、
全世界共通。
教育を受け資格を取り
仕事を覚え労働者となるしかない。

移住した新しい銀川の村では、
農地を得られなかった人たちが
夢破れて困っている。

計画が計画でなく、
夢に過ぎなかったことを
知らされている。

農地の無い農民は、
首が無いキリンも同じだろう。


残された旧居住地で
重機で村の家が壊されている。

後を絶つためだ。
都市で落ちぶれても、
二度と帰っては来られないのだ。



診療所もスーパーマーケットも
揃っている。
一戸あたり敷地面積も広く
モノトーンの美しい街区。
道路も整然とし
なかなかお洒落な移転地区。
農村戸籍から都市戸籍を得て
移住した人たちが暮らす街になる。

希望に満ちた生活がスタートするが
それが上手く行くかどうかは
これからのこと。



BS1の「中国史上最大の移住政策」後篇が始まった。
整然と綺麗な戸建てが並ぶニュータウン。

これは以前視たものとは違うようだ。
あの時のは、大都市の集合住宅だった。



移住する条件も厳しい。
一人当たりの分担金の用意が出来ない人もいる。
単身者は除かれる。
日本でもそうだが、
単身者差別だ。
同じ住宅を作るなら
コスト的に、単身者は政府にすれば
コスパが悪いということで認められないと
いうわけだ。酷いね。これは、日本でも言えること。
税金の取り方でも。


「王さん」の後ろで、
ジャガイモの花が
風に揺れている。綺麗な紫色。
中国の馬鈴薯の花。

集団移転出来る人の中で
たった一軒取り残された家。
63歳単身の小父さん。

隣の村では12軒が取り残された。
唯でも貧しいからと
都市に集団移転させるのに
取り残された人たちは
生きて行けるのだろうか。



Bs1で、「中国史上最大の移住政策」を視ている。
(2018年?放送の再放送)
どこの国でも貧しい人の生活は大変だ。
この後篇らしいのを、以前視た気がする。
この前篇を、視なかった。農村時代だ。
苦しい生活をしている農民が話している後ろに
綺麗な花が咲いている。
杏の花のようだ。
このスレッドを表示






美しいものもまだ日本にはあるのだと
日頃のニュースに疲れた心に
雪原歩む馬が頸うなだれて



空々しいことではあるよ。
お化けの森の魑魅魍魎か。

綺麗ごとの祝福つづける狸やら狐やら数多
内心はいずれか知らず小池さんも
「アイアンレディ」と褒め上げ。


それでいいじゃないか。
話は短く済んで。ということになる日本は続いて行く。


要するに、何が起きても、
我々が上手くやって行くから
名も無き衆生は黙っていろ、
ということ。

日本勝った、日本勝ったと
万歳していればいいんだよ、
ということ。

そうなるよう、全員一丸と
なって協力し突き進めばいいのだよ
と。

それが政権の意志で
また多くの国民がそう望んでいる
と。



だから逃れられない証拠が大切。
文春はそれを知り野党は甘い。
敵を知り敵の習性を知って
戦略を磨かなければ。
追及をする時、官僚がどんな反応をするかは
森友加計でよく学習出来ているはず。
出口も逃げ道も防げる証拠を突きつけなければ。
そして菅首相本人への関わりも
解明しなければ。


記憶力の乏しさで逃げる官僚を
逃れられない音声データで追い詰めたのは『文春』

野党は国会での追及を頑張れではあるけれど、
裏付ける証拠は、文春さんが頑張っているんですよね。
文春に感謝すると共に、野党にもさらに調査能力も
独自に付け、質疑能力もさらにUPして本丸まで追求して
ほしい。



これが一番怖いこと。
情報を隠蔽する政府の下での天災と原発事故の複合災害。
核燃料を覆う水が無くなり、剥き出しになって
暴走することが。常に最悪を想定して
苛酷事故に至らないよう第二、第三の注水方法や
停電に対する事故防止を方法を考えていてほしい。




菅さんと総理大臣を代わってほしい。
この明確な意志と実行力。