今年も大変な年でしたが、

無事に師走を迎えました☺️



コロナ禍の中、

健康に過ごせた事に

感謝しながら年末を過ごします。






さて、本題です❗️

今回の内容は

カブのウインカーレンズを

スモーク化します。
   


ポン付けですから、悩みません👍





アウトスタンディングさんの

スモークレンズと、




どこぞのメーカーか分からない💦

ウインカー球(アンバー)です。
 






純正のウインカーレンズは

オレンジ色のこんな感じです。






スモークレンズにして、

オレンジ色の電球を入れると

こんな感じです☺️






想像通り、オレンジ色の球が

存在感を主張しますねー😰




ステルス球という選択肢も

あったのですが、光量が少ないので

安全面を考えるとオレンジ色の

選択となった次第です・・・





ウインカー点灯時の明るさは

容易に視認出来る、合格点ではあります。

・・・・




だけど、常時オレンジ色が主張するのは

ちょっと引っかかる結果です😩








今後はLED対応のリレーに変えて

ウインカーのLED化も考えています。



その為に今回はリレーの場所確認と

カプラー形状の確認をします👌





ウインカーリレーは、

ヘッドライトをバコっ❗️と

外した奥にありますよー👍





円柱型のリレーです。

本来は三極カプラーのようですが

左右の二極を使用している感じ。







LED化にあたり、

①作動時にカチカチと音が鳴るもの

②純正カプラーにポン付けが理想

③純正と同じ円柱型だと取り付け易い

④ゴースト現象などの有無、改善策など






ネット上に、先人の教えがあれば

参考にして、進化させたいと

考えております☺️