反抗期過ぎたかな? | もっと楽しく、もっと軽やかな生き方へ 

もっと楽しく、もっと軽やかな生き方へ 

座間の女性専門自宅サロン。脳のデトックス、ストレスケアのアクセスバーズ、いろいろ上がっちゃうフェイスリフト、身体のケア
本来のあなた自身でいることで可能性を広げていきませんか?

お立ち寄りありがとうございます。

翔のあつこです。



厳しい寒さが続いていますね。
インフルエンザの流行も始まったようです。
加湿を忘れずに、暖かくしてご自愛ください。



さてさて、18歳の私の娘の話ですが、先日ふと

「あれ? 反抗期終わったのかしら?」と思いました。


始まりは中学生の時だったでしょうか。

女の子なので、激しいものではありませんでしたが、なんだかいつも機嫌が悪く、言葉遣いも汚くなり、こちらが何かを聞いても無視されたり、「うるさい」「別に」と返ってきたり。

態度が悪くて、全てに反抗的で、こちらも大人げなく姉妹喧嘩のようにぶつかったりして、、

「育て方を間違ったかしら。」
と本気で反省したりもしました。


それがいつの間にか、穏やかな娘に戻っていました。


思春期(反抗期)は、
「自分を見つめるもうひとりの自分が意識に上がってくる時期」、

「自分は何者なのか」「どう生きるべきか」などと考えて問い続けている時と言われます。

親や兄弟に訳も無くあたったりするのも、実は自分自身に対してイライラしているケースも多いようです。

そして、子どもたちにとって親や教師、大人の権威から離れ、精神的自立を果たしていくためになくてはならない発達の過程、

大きな精神的成長を遂げる時期でもあり、心の内には本人も持て余すほど大きなパワーを持ち、親離れ、権威離れを推し進め、今までの自分を崩して《新しい自分》を作りだそうとするために、親や大人に猛反発をして反抗を始めます。
       
娘のことを振り返っても、自分の時(私は反抗期が無かったのですが)、思い当たりますし、過ぎてしまえば忘れてしまえることも、渦中にいる時は親も悩むものですよね。


子ども自身も、どうしたらよいのかわからないようです。

思春期のお子さんを対象に、ヒーリングを学割で行っています。

      メニューは こちら です。

「思春期(反抗期)は、親も一緒に成長できるチャンス、反抗されることは喜ばしいこと」と思えるほど余裕を持って向き合えたら素敵ですね。

私はこちらの本にも助けられました。
一部記事にも引用させていただきました。

尾木ママの10代の子をもつ親に伝えたいこと (PHP文庫)/PHP研究所

¥670
Amazon.co.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

sisyu4ヒーリングサロン翔sisyu4 

《座間市内・海老名・綾瀬・大和・相模原・厚木・町田・茅ヶ崎・藤沢・鎌倉・横浜などからお越しいただいています。》

小花 初めての方へ、サロンについてはこちらをお読みください。

小花 メニュー
小花 アクセス

《ご予約・お問合せ》
小花 お問合せ・ご予約フォーム
小花 電話046-257-9978 

ベル10代から60代の幅広い年齢層の方にご利用いただいています。お気軽にお問合せください。