iPhoneでマップを見ていたら
何気に、???な情報を発見。

駐車中車両

•••と言うのだ。
{248AA7E2-FF6E-4742-AAED-953F6AAF2498}

何の駐車中なの?

答えは、カンタンだった。

iOS10になる前に
•••と言うかiPhone7に
機種変するずっと前に
カーステレオに
Bluetoothで
ペアリングしていたことを思い出した。

そう、iOS10 の 新機能で
ペアリングしている車に乗って
別に何の操作をしなくても
カーステレオを聞いていなくても

乗っている車を動かして
最後に駐車した位置

そう、Bluetoothのペアリングが
切れたところの位置を
iPhoneが勝手に
記録してくれているようなのだ。

説明書も特に無いiPhone
どんどん進化している。

特にCarPlayなどにも
対応していない
単なるカーステレオだけで
何も追加費用を払わなくても
こんな機能が追加されるとは!


もちろん、車とずっと
通信しているわけでは無いので
(今後、CarPlayなら
    別かもしれないけど)

例えば、停めておいた車を
家族とか友達が
ちゃんとしたキーで運転して
移動させたり

あるいは悪意のある第三者に
盗まれちゃったりしても

残念ながら
最後にペアリングが切れた
位置のままである。


でも、都市部の地下深い駐車場は別として
広大な敷地の
ショッピングモールの駐車場や
イベント会場や
テーマパークとかの駐車場で

あれ、クルマどこに停めたっけ?
•••なんてことを経験した人なら
きっと便利なはず。

BluetoothをOnにしておくだけで
普通に運転して
クルマを探したいときに
iPhoneのマップアプリを開けばいい。

もちろん、Googleマップでは
この機能を使えないけど
とりあえず、
最後に停めた位置情報は
iPhoneの標準マップ アプリに
自動的に登録されている。

今まで、ありそうで無かったけど
何気に便利な機能ですね。


まぁ、100%の精度は別として
標準の位置情報連携機能と組み合わせれば
機種変前の古いiPhoneとかをクルマに置いておいて
(この端末の充電は別として)
新しいiPhone7とか
他の連携Apple端末と組み合わせれば
車両盗難防止にも役立つかもしれませんね!

•••ただし、夏場の車内での携帯放置や
充電しながらの放置は
思わぬ二次災害があるかもしれないので
個人の責任で、十分ご注意ください。