父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

小受中受とは無縁の地方で生活しています


ご訪問ありがとうございますニコニコ
皆様の地方は雪は大丈夫そうですか?

我が家は集合住宅のため、近隣の方と第一弾除雪をして、後は明日の朝またみんなでやっていく所存です☃

子どもは降園時に喜んで雪だるまを作ったり、お友達と雪合戦(もどき)をして楽しんでいました。

帰宅後は雪が降ったので、にっこりのやりたかったシャボン玉が凍るかの実験をしました🫧


シャボン玉が凍る実験

①シャボン玉はマイナス20℃下で凍るそうなので、まずムリなのはわかっていますが、ステンレス素材の板にシャボン玉を吹き付けて外に出しました。

※家庭で凍らせる実験をする際に、より温度を下げるためステンレス素材の板にシャボン玉を乗せて冷凍庫に入れると良いらしいです


②シャボン玉を割れにくくするためにシャポン液に洗剤を入れました。





風ですぐに割れてしまったので何度か挑戦して3時間位は外でも割れずに持ちこたえましたが、実際にシャボン玉が凍る様な場所は、一瞬で凍ってしまうようです。ここでは到底ムリなのでシャボン玉を凍らせつつ除雪を楽しんでいましたニコニコ
除雪というより雪遊びでした泣き笑い


結局夜にはシャボン玉は割れてしまったので明日の朝は板の中のシャボン液が凍っているかをみたいと思いますニコニコ


 

 ↑学研からは実験キットも出ています!

いずれもっと寒い地域に行って成功させたいと思いますニコニコ