まさしく戦友!!萩原一至先生と飲んできた | きたがわ翔のブログ

きたがわ翔のブログ

漫画家です。
仕事や日常生活についてゆる〜く発信していこうと
思っています。

私とBASTARD!!の萩原一至先生が仲良しだという事を知っていらっしゃる方は案外多いと思います。なんてったってお名前が一至ですからね!!

しかし仲良しとは言いつつも今日会ったのは実にほぼ十年ぶり(笑)おいおい!!それで仲良しって言えるんかい!!と思われる方もいると思いますが本当に仲良しなんですってば!!(断言)

 

同業者だと結構こういう事も多いんですよね。でも本当に仲のいい人ってたとえ会うのが十年ぶりだったとしても会った瞬間まるで昨日会っていたかのごとく時間の感覚なく話せるじゃないですか。萩原さんと私はまさしくそんな関係なのです。ちなみに漫画家デビューは私の方が早いのですが、年齢は萩原さんのほうが四つ年上になります。

 

萩原さんとの出会いは私が二十歳そこらの頃、ジャンプスペシャルで彼のデビュー作を読んで一発で惚れ込んだのがはじまりでした。

とにかく新人離れしたやたら達者で魅力的な絵柄!!萩原さんは当時まつもと泉先生のアシスタントをしていらして、女の子の絵こそ近いタイプではあったもののまつもと先生の描かれる男子がどこか中性的で少年のような雰囲気だったのに対し、萩原さんの描かれる男子はきわめて男性的な骨格を持ち、男としての存在感がしっかりあったのでした。そこが何より良かったのです。

 

その後萩原さんの三作目の読み切りをしっかり見つけて眺めていたときに、女の子のアップのコマに私が当時良くやっていた特徴的なトーン処理施されていて、なおかつそのコマの欄外に小さな文字で、

 

Sきたがわ、うめーよな

 

って暗号のように書いてあったのを私が偶然発見してしまったのでした(笑)

 

あーっ、この人自分の漫画読んでるんだ!!と嬉しくなった私は、そのお返しではないですが、初めての週刊連載のキャラクターの名前に密やかに(って全然密やかでもないか)一至という名前をつけてしまったという訳なんです!!

 

くうう〜!!な〜んかかわいくないすかこの若い二人の漫画家のやりとり!?インターネットもメールもない時代ってホントそんな感じだったんですよ。

 

 

 

まず萩原さんの漫画を一言で表現すると、超絶テクを持った漫画界のヘヴィメタラー!!と言ったところでしょうか?

 

実際九十年代初頭萩原さんがジャンプでご活躍された事によりファンタジー系の漫画の絵のレベルが格段にあがった事は誰の目にも明らかですもん。

この描き込みをまさか週刊でやるか!!

まだまだアナログの時代、萩原さんの作画技術はまさしく神の領域でした。

今でも記憶に鮮明なのがBASTARD!!の一巻の発売日!!どっこの本屋を捜しても全くないのです!!後にも先にも発売日にあれだけ探して買えなかったコミックスってBASTARD!!のみ!!マジ恐ろしい本でした。

 

ダークシュナイダーをはじめとして萩原さんの描かれるキャラクターはみんな魅力的ですが、一番のキモは少年のるーしぇくんだと私は思っております。

あの当時少年漫画に於いてあそこまでかわいらしい少年を描ける人は萩原さん以外どこにもいませんでした。ショタ好きの女子達がどれだけメロメロにやられたか、私には安易に想像がつくのです。

実際萩原さんの絵柄のルーツは私と同じ一部少女漫画にあったようです。例えばあだち充先生やまつもと泉先生の絵柄は可愛いですがルーツは決して少女漫画ではありません。そういう意味で私と萩原さんは当時の少女漫画読者が読んでもあまり違和感のないリアルな少女漫画テイストの入った絵柄という意味ではハシリだったのではないでしょうか。あとはバリバリ伝説のしげの秀一先生なども。

 

萩原さんと私の共通点はほぼ同じ時代漫画の作画技術に於いていわゆる技巧派の部類であったこと、お互いかなりコアな漫画オタであること、そして酒に関してザルなこと(飲んでもほぼ酔わない)の三点が挙げられます。わははは。

 

きたがわさー、前会った時より少し痩せたよな?逆に若くなったんじゃねえ?

 

ぬうおおお!!考えてみたら私が前回萩原さんに会った時、体重がMAX百キロ超えのデブマッチョで一番ヤバかった時期だった様な気がします。何だかすみませんあの時は(謝るな)

 

萩原さんはいつ会っても基本スタイルは変わらず、とはいいつつ見た目はやはり少しづつアダルティになってきている感じ。現在七歳の娘さんを全身全霊で溺愛されてる萩原さん!!(エンゾみたい!!)これからはもっと頻繁に飲もうね!!と約束しつつ今日は吉祥寺を後にしました。

 

 

ここのお店(名前にびっくり笑)の海産物うまかったなあ〜!!

飲んだ後そのまま萩原さんの仕事場にて。ちなみに彼は左利き!!

 

 BASTARD!!18巻に昔二人してヨットで宴会した時の事が何気に描かれております。

 

 

 

 

 描かせるなら酒飲む前にしろよ〜!!といいつつさらさら描いて頂いた

ダークシュナイダー。イエーイ!!すばらしい!!