シンギングボウル倍音浴 | 「もの」の見方を学びましょう ~どっぷり幸せに溢れっぺ~

「もの」の見方を学びましょう ~どっぷり幸せに溢れっぺ~

こんにちは
岩瀬ものです。ものさんと呼ばれてます。
いろいろ、よろしくお願いいたします。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

最近こちらのブログの方が、更新頻度が高いです。

ご覧ください。カウンセラーの「気づきのヒント」だよ!

 

 

 

 

シンギングボウル


皆さんは知っているでしょうか?


私のブログでも、出てきたことがあるので、読んでね。

 

鳴海周平さんと行く御岩山⑤

 

とか

 

高島亮さん(癒しからの生還編)


とにかく、すごい、素晴らしいの一言です。

 

まずは、この動画を見て!!

 

 

 

で、↑こちらで演奏されている方

 

永井美和子さんが来てくださいました。

 

私も本格的な体験は、初めてです!!。

 

とにかく、感動しました

 

もちろん音楽そのものも素晴らしいのですが

 

深いリラックス状態と、深い瞑想状態になっていきます。

 

なので、人それぞれ、何がどうなるかぜんぜっんわかりません。


だって、最初っから、和室で寝ながら聞くんだもん

 

 

そりゃ、すごいっしょ!

 

倍音浴!!っていうのかな?

 

今回の奏者?奏者っていうのかわかりませんが、奏でてくれるのは

 

動画にも出ている永井美和子さん(以下、みわさん)です。

 

主催者は柚木千文さん(以下、ちふみん)です。

 

ということで

 

今回の素敵な体験を書き始めていきますね。

 

演奏時間は40分、前後を含めても1時間半ぐらいだったので、

 

短い文章だと思います。


ご安心ください。

 

では、では、よろしくお願いいたしま~す。

 

・・・・・・・・・・・・・


その日は、起きてからすでに、ふわふわした感覚でした。

 

行きの車の運転中で、ひすいこたろうさんのラジオをポットキャストで聞いてたんです。

 

そしたら

 

ラジオのひすいさんが、

 

「ラジオのお陰でセミナー参加者からも、『ラジオで声を聴いてましたけど、やっと顔と声が一致しましたー』って言われたんです。

 

やっぱりラジオの効果もあるんですね~」

 

と、お話されていました。

 

前回の癒しの3王子 (ブログはここ) のときに、

 

私はひすいさんにそんな声掛けをしましたが、

 

私が言ったことが印象に残っててくれたのかなぁ~と、

 

とっても嬉しくなりました。

 

そんな感じで、2時間ふわふわと、

 

天気のよさと、仕事を休んでの快適さと、

 

運転自体を楽しみ、リラックスして運転していると

 

グループLINEがピローンと入ってきて、

 

「到着遅れまーす」、なんてコメントが入ってきました。

 

ふと時計を見ると、「もう時間じゃん(笑)」 ←なぜ(笑)ガーン


俺も遅刻やん・・・滝汗

 

と思いつつ、会場到着。

 

しれっとした顔で会場に入り、

 

「 ギリギリで間に合ったかな? 」 と、遅刻していることを帳消しにしようと、つぶやきながら入室しました。


そんな私のことを

 

笑顔で迎え入れてくれる皆さんは相変わらず素晴らしい方々です。感謝!

 

今回の参加者は10名程度。

 

みわさんも到着して

 

シンギングボウルを準備している間

 

リラックスのために、いいんだよ~体操、わかめ体操をしてゆるゆるに

 

そして、ちふみんが推奨する呼吸法

 

4秒吸って、7秒止めて、8秒吐くを行い

 

参加者全員の波長がどんどん合わさっていくのを感じました。

 

準備が整い、

 

みわさんより本日の満月の話があり

 

ヨガマットに寝っ転がり

 

タオルケットを掛けて

 

始まる前から、ちょ~リラックスモード

 

すげぇ~

 

泣いてもいいし、鼻水すすってもいいし、いびきかいててもいいし、せき込んでもいい。

 

腰が痛かったりしたら、自由に起き上がっていいし、手足を伸ばしてもいい感じです。

 

とっても自由な音楽界

 

音楽会とは言わないんだよね、倍音浴っていうらしい。たぶん・・・

 

詳しくは、各自調べてみてください。

 

倍音浴とは

 

ちなみに、私事ですが

 

こういう場での瞑想は苦手です。

 

なんか、瞑想しようしようと思いすぎて、雑念にとらわれてしまいます。

 

いろんなことが気になっちゃって、すぐに5分、10分すぎて

 

雑念だけで終わる感じですね。

 

でも、今日は、とってもリラックスし、30分以上あるしね(^▽^)/

 

よい瞑想ができるといいなぁ~


いよいよ、始まりました

 

ち~~ん、ぼわわぁぁあああん~~~

 

ぐおん、ぐおん、ぐお~~ん

 

 

緊張するぅ~~

 

リラックスしようと意識するぅ~

 

リラックスしようと意識が集中するぅ~

 

周りの人が気になるぅ~

 

手をどこに置いたらいいかわからなくなるぅ~

 

まぶたに力が入って、ぎゅっとつむってるぅ~

 

こぶしを握り始めるぅ~


体が硬くなるぅ~

 

ダメだ、ぜんぜっんリラックスできねぇ~~~~

 

一生懸命音楽を聴こうとしているのに、入ってこない(笑)

 

呼吸に集中して、雑念を追いやろうとしてもできねぇ~

 

ってことで、

 

発想を変えることにして

 

雑念を楽しむことにしました

 

そしたら、こんどは、変な雑念が出てきて

 

ここで瞑想状態に入ったら、俺の負け!!

 

(俺の負け!?!?!ポーン

 

意識をしっかり保つんじゃ!

 

負けるな、この素晴らしい環境で、瞑想状態にならないほうが、むしろスゴイんじゃよ!

 

(↑スゴイかっ!?!?!?)

 

(↑俺何しに来たんだっけニヤニヤ(笑))

 

ということで

 

必死に瞑想状態に入らないように抵抗が始まりました。

 

仕事休んで、2時間運転して、瞑想状態、リラックス状態を作りに来てるのに、

 

 

抵抗するって・・・

 

ワイルドだろぉ~(←古い)

 

結構な時間、抵抗しましたが

 

中盤ぐらい(20ふんいじょう)かな

 

やっぱり、ダメでした。

 

意識が別次元に行ってしまい、いろんな映像が次々に浮かんできました。

 

大きくは3つの物語です。

 

・一つ目は、会ったこともない弟、妹が出てきて話しかけてくれました。

 

その日の夜に実家の父にメールして確認を取ったところ、

母は私と妹の間に2回流産していたとのことだったので、その子たちですね。
弟と妹とたくさんお話ができてよかったです。

 

弟、妹との会話が終わり、意識が戻り、

 

今度はどんな映像が出てくるかなぁと思っていると


また意識が飛び

 

・二つ目。

今度は子供の青鬼が父鬼、母鬼と夕食を食べている場面でした。

 

ちょっと元気のない青鬼に私がどうしたの?と声をかけています。

ここでも、たくさんの会話をして素晴らしい気付きがたくさんありました。

 

また、現実に戻り、あぁ、2つの映像ともすっごい良かったなぁ~

 

そろそろ時間だろうけど、もう一つぐらい映像が流れてくるかなぁ~と思っていると

 

また意識が飛び

 

・三つ目。

今度は、私が大金持ちになっている映像でした。

 

いろんな方から次から次へとお金をいただき、「ありがとう」、「ありがとう」と盛んに言っています。

本当に周りの方の感謝に包まれ、お金に包まれ、最高の素晴らしい時間でした。

 

そんなこんなで

 

いい感じのタイミングで

 

シンギングボウル倍音浴の終わりの時間になりました。

 

ゆっくりと、じと~っと、目覚めていく状態です。

 

感謝とお金の余韻を最大限に味わいつつ、ゆっくりと現実に戻ってきました。

 

最高に幸せな気分です。

 

人によって、いま考えていること、悩んでいること、潜在意識が

 

心の芯から、体の奥底から

 

気泡のように、ぽわん、

 

そしてまた、ぽわん、ぽわわぁ~~~ん

 

と、浮かび上がってくるのでしょう。

 

私の場合は、3つの物語は

 

1つ目は、私の知らない事だったので、スピリチュアルとか、霊媒的な何かとつながったものです。

 

2つ目は、私の深層心理でした

 

3つ目は、願望 ( おっとと、違う違う!! ) 未来予知!、未来予知!!、予知夢でした。

絶対に現実になることだよ、願望じゃないわよ!

 

みたいな感じだったと思います。

 

もちろん、ただ単にリラックスして眠るだけでもとっても素晴らしい時間だと思います。

 

いや~~、ほんとに

 

参ったね、参った、参った

 

あれだけ、瞑想状態への抵抗を示したのに、完全に入らされてしまいました

 

負けましたぁ~~~

 

(だから、お前、何しに来た!?プンプン

 

完敗に乾杯。

 

悔しさは、全くないですね!むしろ、ありがたいというか・・・

 

(どっから目線だよ!!プンプン

 

本当に良かったです。

 

ぜひぜひ、皆様にも体験してほしいです。

 

次回は、4月13日(金)です。

 

大丈夫です、遅刻するし、雑念だらけの私のことでも受け入れてくれる、

 

そんな優しくて楽しい、みわさんと、ちふみんと、その仲間たちです。

 

ご安心ください。


終了後はこんな感じです。

 


ポーン

(このバチ当たりが!!!)

 

 

 

 

 

満月の子

ニヤニヤ

(いっぺん死んで来い!バカは死ななきゃわからん!!)

 

 

 

 

 

 

 


ほらね、やっぱり殺された!ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

殺人後も、みんなは楽しく雑談(笑)爆笑

死体は放置・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチと聞いて復活!!!

 

 

 


明日のブログは、ランチお話会で~す。

 

また、続きそうな勢いだ(笑)


っておい、また連載しそうだよぉ~

 

この仲間たちと一緒にいると、本当に楽しいよぉ~。

 

ちびのんさんのブログです

こっちのがわかりやすいです!

 

自分らしく生きる!ヒヨッコカウンセラーちびのんの夢追い日記

スッキリ!シンギングボウル倍音浴@つくば

 

夜の満月

 

もういっちょ

罰当たりウインク

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

LINE@ 始めました。
 
登録お願いいたします。
 
個別相談はこちらへ
 
↓の「友だち追加」をクリックしてください。

友だち追加 

 

↓のQRコードからも登録できるはず!

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村

 

リブログ、転載、コメント、許可なく自由です。

何だったら、自分の意見のように自分のブログにパクっていただいてもOKですよー(笑)

 

カウンセラー向けに、もう一つブログを立ち上げました。

ぜひ、ご覧ください。カウンセラーの「気づきのヒント」だよ!