今回のブログは、塾に通わず

 自宅学習のみで高校受験する

 中3息子の記録⑨です。

 

 

先月、冬休み前にあった

中学校での三者懇談で

思いっきり

 

『受験に前のめりな母』

    と

 『やる気のない子』

 

という、

ドラマで観たことのありそうなシーンを

再現して来ました真顔

 

受験に関して、

質問するのは私ばかりで 

 

『受験に前のめりな母』

 

担任の先生からの、

 受験の事で心配なこととか

 不安な事とか何でもいいよ

 何かある?

という息子への質問に

 

 お母さんが勉強しろとか、

 勉強しないと危ないとか

 もっとやれとか、

 そんなことばっかり言ってきて

 やる気が起きないえー

と愚痴った息子。

 

その後も

 高校でやりたい事とか、部活とかは?

 将来就きたい仕事とか、夢はないの?

という質問にも

 

 特にない。

 やりたい事とか無いし

と答えていて真顔

 

『やる気のない子』

 

あばれはっちゃくの父ちゃんのセリフ

 

 父ちゃん(母ちゃん)情けなくて

 涙がでてくらあ

  

が頭に浮かびました。

 

ナゾの自信を持ち

隙あらば

サボリタインジャーに入隊してしまう

息子を持つ母としては

目を光らせるしかありませんキラキラ

 

実際、そんなにガミガミ言わなくても

確実に合格できるであろう

安全圏の高校を選んでいるので

このまま、気を抜かなければ

大丈夫なはず。

 

でも、倍率の高い高校だし

受験に”絶対”はないので。

 

このまま受験当日まで

声を掛け続けます気づき

 

そんな、三者懇談があった後の冬休みも

塾に行かず、

自宅学習だけで

学年末テスト&受験勉強をしました。

 

その後については

また書きます。

 

 

  過去に出現した

あばれはっちゃくの父ちゃん」です↓↓↓

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー