先週、無事に中間テストが終わり

週末に家族で打ち上げをしました。

 

テスト結果が出る前にひらめき

 

今回のテスト期間、息子だけでなく

家族全員で頑張りましたから。

 

特に娘は、

リビングダイニングで勉強する

息子の為に、

TVを観るのを我慢してくれました。

 

夫は、夕食後の食器洗いと

片付けを。

 

ここまでして、テスト結果が

どうだったかは...

 

まだ不明です。

 

欠席者が数人いたので

問題用紙も回収され

答案の返却も

欠席者のテスト終了後

 

返却は早くても

今週の中頃になりそうです。

 

いずれにせよ、テストの結果は

息子本人の頑張りなので

ブログに詳しい点数は

書きません。

 

でも、同じように自宅学習で

高校受験しようと考える方の

お役に立てればと思うので

実践したことを

記録しておこうと思います。

 

基本、学校の教材中心で勉強させました。

学校教材以外で使用したのは

You Tube動画と

進研ゼミ中学生講座の”予想問題”です

 

今回のテスト勉強でも

You Tube「とある男が授業してみた」の

葉一先生の動画に

ものすごく助けてもらいました。

 

授業だと

”ナンノコトダカサッパリワカラン”ことが

動画だと、とてもわかりやすく

理解できたらしいです。

 

私自身も、わからないことを理解できて、

本当にありがたい動画でした。

 

きっとこれからもお世話になります!

 

授業だと、理解したい気持ちがなくても

決まった時間になれば始まり、

理解できなくても終わります。

 

でも動画を観る時は、少なくとも

理解したい気持ちで観ているので

 

 「理解したいと思う」本人のやる気

      +

 葉一先生のわかりやすい授業

 

この2つがあることで、

理解できるのではないか?と思いました。

 

結局は「やる気」ですね。

 

進研ゼミについては

また明日、書こうと思います。

 

  この時も葉一先生の動画に頼りました↓

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございまいた。

 

 

本日も平穏な日でありますようにクローバー