今回も回りやすい順番に場所ごとにまとめての記事になります。(実際に回った順番)

ここからのカットは坂の登り降りがすごくあり、きついので動きやすい服装歩きやすい靴で一途方がいいです!

 

【グラバー園周辺】

グラバー園の出口を出て左にあるグラバー通りです。
 

グラバー通りをそのまま進んでいくとあります。
 

上のカットのカーブミラーから少し進むと左手にあります。
この階段をそのまま登っていくと、先ほどグラバー園内の2階から撮影したカットの場所があり、そこを過ぎると下のカットグラバースカイロードがあります。
 

グラバースカイロードからの景色

 

グラバースカイロードのすぐ下にあるリンガー公園横の階段です。

 

グラバースカイロード横の道です。
 

 

 

 

奥に見えるのがスカイロード
 

先ほどのEDの階段を下っていくとあります。

大浦小学校横の道

 

【大浦展望公園、祈念坂】

小学校をすぎさらに下っていくと大浦展望公園があります。
ここは猫がたくさんいるので猫写真もいっぱい撮れます!
 

 

 

 

キービジュアル

 

 

 

 

 

 

ここまでがグラバー園をぐるっと一周回るようなルートになっています。

ここからがきつい!

私はこの後歩いて出雲近隣公園によってから次のバス停付近に行きましたが出雲近隣公園は車で行ったほうが楽です。

詳細は車で行ったほうがいい場所編をみてください。

 

【日の出町バス停付近】

歩く場合は魔法屋の入り口があった道まで戻りそこから住宅地を下っていく感じになります。ルートはグーグルマップで検索したほうがいいです!

 

【椎の木公園付近】

 

上のバス停の道を登って行き途中で住宅街に入ります。
こちらも椎の木公園で検索を!
今回このような横に水路がある道が多いんですけど、小虫みたいのが多すぎて最悪でしたw
 
【どんの山公園】
imageimage
椎の木公園のカットからどんの山公園で検索して登っていくとあります。
お墓の中など通り本当にここであってるのかと思もいますが、そのまま進んでください!

 

 

どんの山から東山公園に下っていく途中の階段です。

 

【東山公園】

 

先ほどの階段を下っていくとあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの記事と出雲近隣公園、長崎駅周辺の記事の場所を歩いて6時間で回り約16キロくらいでした。

かなりきついですが半日で回れます。しかし車で回らなければ行けない場所などもあるので、2日かけてゆっくり回ることをお勧めします。

私は1日目車でいく場所を回り、2日目このルートで回りました。

 

比較画像は[©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会]にすべて帰属しますのでご注意ください。

 

関連記事

 

色づく世界の明日から〜車で行ったほうがいいエリア

色づく世界の明日から〜長崎駅周辺編