色づく世界の明日からの探訪記事になります。

今回も話数ごとではなく回りやすいように場所ごとに分けて記事を書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

 

【めがね橋】

 

長崎の駅周辺では一番離れている場所にあるので眼鏡橋からグラバー園の方に行くと回りやすいかと思います。
私はこの記事の順番に回っていきました。
ちなみに眼鏡橋を朝6時30スタートでこの記事の順番で回って行くと人がいないカットがすぐ撮れ、グラバー園の開園時間にも間に合うのでおすすめです。グラバー園は開幕行かないと修学旅行生などで混雑します。
 

【出島】

長崎バスターミナルホテルの前から望遠での撮影になります。
 

【オランダ坂】

ここも観光スポット、通学路になるので朝の撮影がおすすめ。
 

【ファミマグラバー通り店】

ここも平日朝だけあって人のいない写真がとれました。

とても人目は厳しかったです笑笑

 

 

 

 

 

 

 

【長崎水辺の森公園】

朝の公園って感じですごくいい場所でした。

潮が引いちゃってたのが少し残念でした。

 

このカットはバッチリ一致して気持ちがいいですね!

 

 

 

 

【グラバー園】

入場料610円のAM8時~18時です。夜間ライトアップをしているときは21時までです。(最終入場は20分前)
 

グラバー園のエスカレータを上り一番上にある建物旧三菱第二ドックハウスの2階からの眺めになります。(スカイロードの入り口から入った場合はすぐ横)

 

下のカットの横にあるレストハウス横からの撮影です。

 

旧グラバー住宅横の階段。

 

 

旧グラバー住宅入り口

 

グラバー園は朝8時から開きます!

自由亭は9時からになるので1時間で園内を回り、9時に開店と同時に行くのがおすすめです

 

建物内の撮影は店員さんに許可をもらってください。

またお客さんの迷惑にならないよう、お客さんがいる場合はご遠慮くださいとのことです。

 

 

 

 

 

 

カステラセットです。

次はベイクドチーズを頼むぞ!!

 

 

 

 

今回は長崎駅からグラバー園エリア、グラバー園からその他のエリア、車やバスなどで行った方がいいエリアに分けて記事を書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

比較画像は[©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会]にすべて帰属しますのでご注意ください。

 

関連記事

色づく世界の明日から〜車で行ったほうがいいエリア

色づく世界の明日から〜グラバー園周辺編