さて「インターネットを遮断せよ」
では、
アンマンの空港からエルサレムへの行き方をすっ飛ばしてしまいましたが、
もしかして、このサイトに辿り着く旅人がいるかもしれませんので、書いておきますね。
空港から直接国境に行くタクシーの手配もできますが、インフォメーションで聞いたら60JDとの事。
高すぎる~と、私は結局、アンマン市内から行きました。
なお、情報は2015年5月のものになります(^^)
その1:アンマン市内に行く。
市バス(?)は朝7時?8時?かららしいけど、シャトルバス(マイクロバスみたいなの)はもっと早くからやってます。私は6時に乗りました。
市バスと同じ3JDです。
市バス(?)のチケット売り場に行けば、おじさんが待ち構えていて案内してくれます。
私はここで、「国境に行きたいんだーーー!」と騒いだら、おじさんが「いいから俺について来い」と言ってくれて、なんとかなりました(^^;;
その2:シャトルで最終のバスターミナル(多分、ムジャンマ・シマールなんだと思うんだけど。何しろガイドブックもなしに行ったので、正確なところは不明)まで行く。
降りた途端にタクシーやセルビスのおっさんが押し寄せてくるけど、「自分は国境にバスで行く!!!」と主張しまくる。
「バスはない」って言う人がいるけど、あるので無視して探しましょう。
私は、シャトルバスのおっさんが「あのバスに乗れ」って教えてくれたので、なんとかなりました。
所要時間:40分
その3:バスで国境へ。3.5JD+20JD。
この20JDは、ボッタクられたんじゃないかと思うんだけど。
なんかよくわかんないけど要求されて、出してしまった。
怪しい時は、ちゃんと確認したほうがいいね。
所要時間:1時間
その4:キングフセイン国境(ヨルダン側)到着。
ま、ここは他のサイトと一緒なので省略します。
わかんなくても、スタッフの人が親切なので、従ってればなんとかなる。
パスポートはイスラエル側の国境に向かうバスの中で返されます。
費用:8.5JD(一人7JD+荷物1.5JD)
所要時間:混み具合による。私はツアー団体と同じタイミングになっちゃったから40分くらいかかった。
その5:バスに乗ってイスラエル側の国境へ。
スタッフの指示に従えば大丈夫です。
その6:イスラエル国境で入国手続き。
これが、バカみたいに時間がかかる。
3、4カ所でパスポートチェックされるし。
そして、最大の難関のイミグレでは、宿のバウチャー(予約確認書)をしつこく要求された。
(取ってないのに取ってるって言っちゃって、参ったよ。インドあたりじゃ見せろとは言われないから、侮ってた。)
ラチがあかないと思ったのか、出国の飛行機について聞かれ、飛行機の予約確認メールを見せてやっとOKが出た。
あれがなかったらマジでアンマンに突き返されたと思う。
私の前のおっさんは、帰れって言われてたからね。
まさかここで、マルセイユ行きの航空券が活きてくるとは。。。
奇跡だわ。。。
ちなみに今はスタンプはなくって、入国OKですよっていうちっちゃい紙(香港と同じようなの)を渡される。
これ大事なので、無くさないよう要注意!(その後も事あるごとにこの紙をチェックされた。)
バックパックは事前に渡して、全てを通り抜けたところで受け取る。
所要時間:混み具合によるけど、怠惰なイスラエル人にイライラしながら、1時間半くらい。
費用:無し
その7:市内までのシャトルバスに乗る。
費用は47NIS(一人42NIS+荷物5NIS)
国境で両替可能。一箇所しかないのでレートは良くないと思うよ。
ヨルダン通貨もOKでコインまでやってくれるので、とにかく全額出したほうがよし。
シャトルバスの所要時間は50分くらいかな~。
ダマスカス門辺りまで連れて行ってくれます。
私は、6時に空港を出て、なんだかんだで13時半到着。
費用は日本円にしてジャスト1万円でした。
(20JDが余計な気がするけど。)
テンパってたので写真も無くてすみません。
誰かの旅のお役に立てばと思います。
あと、質問あればコメント頂ければ(^^)
状況は刻々と変わるでしょうが、
絶対行くっていう気合いが大事!
エルサレム、本当に素敵なところでした。
頑張って是非行ってください!!!